部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、

エコかつ、食事の記録や、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に

書いていければと思っています。

 



ガザの悲惨さは、

たぶん、戦争に巻き込まれたときの

日本に近いと思う。


まともな武器を持たず、

出口も入口もなく、暴力に蹂躙される。


ハマスが先制攻撃をしたかもしれないが、

それは大半の住民の意志とは異なる。

(ハマスは民主的に選ばれた過去があるにしても、イスラエルに攻撃して蹂躙される未来を

住民が望んでいたとは思えない。)

ただ、代償を払うのは武器をもたない住民。


防御すらできず、

ミサイルは打たれっぱなし。


食べものや安全を求めて移動するも、

どこにもその食べものや安全はない。

本当にただただ地獄だ。


ウクライナの過去も悲惨だった。

 


最終的には暴力とお金


今の戦争を見てると、

最終的に暴力とお金と資源を持つ方が勝つ。

イスラエルなんて、圧倒的に有利。


だからこそ、攻撃されるなんて

思ってなかった訳なのだけれど。


最終的に、犠牲となるのは

なんの罪もない、住民たちである。


日本も同じことになるだろう。


もし日本が

戦争に巻き込まれた場合、

私たちは同じ状況になる、か、

もっと悲惨である。


なぜなら、周りを海に囲まれており、

その相手は民主主義国家ではなく、

そして、助けてくれる国はない。

その時は皆が巻き込まれているから。


可能性が低いにしろ、一旦、始まったら

そのインパクトは大きいだろう。

そして、悩んで考えても、

私たちにはどうしようもない。



できることを淡々と。

イスラエルが国際法違反が明らかな攻撃を
シリアのイラン大使館にした。
ホントに世界第三次大戦が
勃発するんじゃないかと思ってしまう。

イスラエル国内でも、
政権に対するデモがあったみたいだけど。
イスラエル、お前やべーよ。

中国は淡々と過去最高量の
食糧備蓄をやってます。

混沌を泳ぐ。だね。

 

混沌を泳ぐ -PROGRESS STORY-(1)