部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、

エコかつ、食事の記録や、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に

書いていければと思っています。

 



インテリア、見すぎてて、

目が肥えてきてます。


好きの軸がはっきりしてきてしまい、

好みに合ういいなーって部屋が少なくなり

インテリアのブラッシュアップに

苦労してます。


基本的にモダンナチュラルな感じが好き。


そして、防災面が気になる


そして、もうひとつ。

防災の観点があり、

簡単にモノを配置できない。


これ、ここにおいたら

避難時に邪魔だなーとか、

揺れた時に割れるなーとか、

そーゆーことばかり考えてしまう。


震度7だと、固定してても、

倒れるまでの時間は稼げるものの、

倒れることを前提にしとくこと。

らしいです。震度7はMAXだもんね。


インテリアに目覚めてしまい、

加えて防災意識もあり、

生きづらい。苦笑


30年に1回来るかものために、

日頃からめちゃくちゃ意識しないといけない。

それが防災対策。

まー、生死かかってるから仕方ないんだけど。


そしてね、地震がきたときに、

日頃の意識の答え合わせをされるのです。

抜き打ちテスト。


大地震であればあるほど、ケガしても、

すぐには病院にいけないだろうし、

事前にいかに気をつけるか、だよね。


後悔しないように、

インテリアと防災の両立を目指します。

頑張る!プンプンプンプンプンプンプンプンプンプン