部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、

エコかつ、食事の記録や、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に誰かの役に立つような情報を

書いていければと思っています。

 



防災用に水を定期的に購入してますが、

その時にこだわってるのが、

あえて、バラバラの銘柄の水を買うこと。


ミネラルウォーターって、

水道水よりも基準が甘くて、

水源の汚染に弱いので、

同じメーカーのものばかりだと、

もし、汚染されてたときのリスクが高いなと。


主に買うのは近所のスーパーなので、

実質は3つくらいをローテーション。

気持ちの問題ではあります。笑 


水は期限が切れても飲める


水は期限が切れても飲めるのですが、

夫がうるさいので、期限管理してます。

(気になるなら、自分でやれ!と

思わなくはないけど、私は夫に甘い。苦笑)


2週間分は、備蓄してるのですか、

目標を1ヶ月分に変えようかなと思ってて、

再度、備蓄量を増やしてます。


元ネタはここの記事。

 


引用すると、

南海トラフ巨大地震を想定すると、備蓄品は20日分必要なのですが、突然20日分の備蓄は無理なので、取りあえず1週間と発表させていただいています。

えぇー、20日と7日って全然違うやん!
となってます。

でもね、以前紹介した、このサイトでも、
我が家の断水予測は32日だったりします。




目を背けてる場合じゃない。

たぶん、物流はかなり止まると思うし、
食料備蓄も増やすべきなのだけど、
なんせ水が最優先。
食べ物は数日なくても生きていける。

一気に買うと一気に期限が切れるので
一気に買いたい気持ちを抑えて
ゆるゆると購入していきます。
補完できるのは半年くらいあとかな。

 

by Amazon 天然水 ラベルレス 500ml ×24本 バナジウム含有 富士山の天然水 ミネラルウォーター (Smart Basic)

 

【Amazon.co.jp限定】伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水 島根 2L×8本

 

Amazonで定期的に

配送してもらってる8本のもある。

うすくないとベッド下に収納できないのよね。


給水所まで運ぶための台車も買ってて、

バケツも折りたたみで購入してます。