部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、

エコかつ、食事の記録や、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に誰かの役に立つような情報を

書いていければと思っています。

 



 


1981年の「新耐震基準」導入後に建てられたとみられる家屋の半数が倒壊していたらしい。


何度も揺られて耐えれなかった模様。


我が家の賃貸の基準は、

1981年の「新耐震基準」導入後に

建てられている建物かどうかが

一つの目安だったけど、

次にもし引っ越しするならば、

2000年の新基準を目安にすべきかも。


引っ越しまでは考えず


ただ、引っ越しまでは考えず。


理由は、我が家が一番上にあること。

なので部屋が地震で押し潰れることはないと思う。


建物が倒壊したら部屋が潰れなくても

在宅避難はもうできないけど、

今までの揺れ方を見てても今の家は頑丈。

新しくても欠陥住宅なら、壊れるし、

そこのリスクを加味すると

引っ越しするほどのメリットはないかな。


賃貸であっても、

いつどこで建てられたか、は、

かなり重要だなと痛感してます。

私たちにできるのはそれくらいとも言える。


やっぱり、新しい家に住み替えれる

賃貸ってコスト高いけど

身軽でいいなーって思います。