部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、

エコかつ、食事の記録や、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に誰かの役に立つような情報を

書いていければと思っています。

 



家賃補助がなくなり、

介護保険対象にもなり、

生活がより厳しくなる予定の我が家。


本気で生活費を下げにいってます。


美容医療の頻度をかなり下げて、

食費にもメスを入れて、

家事代行の頻度も下げてます。


メタボ化した家計のスリム化計画。

目指せ、月10万での生活(家賃抜く)。


東京の家賃は高い


仕事を辞める気はないので、

東京には住み続ける予定であり、

変えられないとこと、

変えれるとこを見極めてやってくしかなく。


日用品、食費、交際費、娯楽費に

メスを入れていくしかありません。


食費は

お昼を和食にして、

玄米、納豆、豆腐、みそ汁、温泉卵で

なんとなく品数を増やして、

間食できないように食べさせる作戦してて、


夜は夫好きなハンバーグ、

グラタン、照り焼きなどの

洋食メニューか、

中華メニューにしてます。(ご飯抜き)


ベーグルは休日のお昼。


だんだんと食事が

ルーティン化してきてて、

いい感じです。


日用品はもう買わないと決めて、

あるだけを使い切るようにします。

ついつい、ストックしてしまうので。


結局は嗜好品をいかに減らすか、かも。


いつかの抹茶とどらやき。

抹茶もしばらくは贅沢品として
禁止してましたが、いつの間にか復活。苦笑