部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、

エコかつ、食事の記録や、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に誰かの役に立つような情報を

書いていければと思っています。

 

 

八ヶ岳生活をリアルに考えると、

車は必須となり、

年間コストは300万近く、

今の生活コストに上乗せされます。




ガソリン代も電気代も上がってて、

そこまでして生活したいかと言われると、

うーん。となってしまう。


夫とは別居になる


ただ、わたし、

森に住みたい気持ちがあるので、

2年間のサバティカルタイムだと思って、

試してみるのはありかもなーとも。


海外移住より手軽で、

ガラッと生活を変えられる訳で。


やりたいことは、全部やってみる、

そんな人生にしたい気持ちがある。


棚とか、家に合わせて手作りして、

生活しやすいように勉強してく。


うん、ありかも!


貯金しよ。

まずはそこからだなー。

先立つものはお金だわ。


 

夢と金 (幻冬舎単行本)