部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。



このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、気づき、

エコかつ、食事の記録や、考えたこと、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に

書いていければと思っています。

 

 

100均で思わず、

え、もうランタン要らんやんってなった、

防災グッズを皆様に紹介したい。



それがこれです。



はい。24時間点灯するやつ。

期限も5年くらい持つ。


あまりにも、感動して2本買ったよ。

替えの電池の値段でランタンを買わずに

24時間ライトが手に入った。


電気の復旧が一番早くて、

一週間もかからないと思うので、

7本くらいあれば十分だと思ってる。

ので、時期をずらして買っていきたい。


時代の進化がすごい。


100均で防災グッズ買うの、

抵抗があったりしたけど、

100均舐めんじゃねーぞ!って気持ちが

伝わってきた。すんばらし!


ただ、明かりに必要な想定電池は、

3日で3本ほどらしいので、

ゆーほどの節約にはなってないかも?

 

パナソニック LEDランタン 乾電池エボルタNEO付き ホワイト BF-AL02K-W

 

ま、防水を気にしないでいいのは良いよね。

あと、明かりの分だけでも、

電池の残りを気にしなくて良くなるのは、

精神衛生上、かなり重要かと。


防災ってさ、

実際に被災したときに答え合わせできる。

やってて良かったってなるんだよ。

それまでは、ただただ想定して、

ちょっとずつちょっとずつ、備えるのみ。