部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、気づき、

エコかつ、食事の記録や、考えたこと、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に書いていければと思っています。



 

乾電池、備えてますか?

そして、3日分の乾電池の本数って

いくつか、ご存知でしょうか?



よく言われる3日分だと


2人の場合…32本

なかなかのボリューム。苦笑


詳しい前提条件は以下のサイトから。

 


ライフラインで

一番早い復旧は電気だし、

富士山噴火しない限りは、

私は3日分くらいで充分かなーと。


目安として、

自分の家のライフラインの

復旧の目安をここで調べると良いかも。

 


都のやつと、多少ズレてはいるけど、

何日って出してくれると備えやすい。


ちなみに、我が家は

充電式電池も使ってます。


ディズニーの限定のやつ。

 

SANYO eneloop HR-3UTGB8DL ディズニー110周年限定モデル 充電式ニッケル水素電池 単3形8個入【kk9n0d18p】

取り替える度に、かわえぇ飛び出すハートってなってます。


停電になったら、充電式電池を

先に使ってく予定です。


充電車?が来たときにも、

電池が充電できる可能性があるので。

他にもモバイルバッテリーもあります。

 

Anker PowerCore Essential 20000 (モバイルバッテリー 20000mAh) 【USB-C入力ポート/PSE技術基準適合/PowerIQ/低電流モード搭載】 iPhone iPad Android 各種対応 (ブラック)

 

バッテリー類は、爆発したりしてるので、

AnkerとかPanasonicとか、

メーカーのを買って下さい!


電車遅延した時にホームに

何時間か外で並んだことあるけど、

体調悪くなって、列から何度、

もうちょいとのとこで離脱したことか。

自律神経失調症WOMANには、

外で並ぶとかキツイんだよなー。苦笑


もう、災害後の行列には耐えれないと思う。

健康に見えて不健康なのです。つら。