部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、気づき、

エコかつ、食事の記録や、考えたこと、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に書いていければと思っています。





東日本大震災のとき、

備蓄ゼロでした。


でも、棚の固定とかだけは、

ガッツリしてたので、震度5弱でも

我が家では棚が倒れたり、モノが落ちたり、

壊れたりはなかった。


今はガッツリ備蓄勢


水を中心に現在は

ガッツリ備蓄勢となりました。

7日分は備えてる。


最近、購入した美味しそうな缶詰。

 

キョクヨー 豚の角煮 160g

 

 

明治屋 おいしい缶詰 広島県産かき燻製油漬 70g×2個

 

ちなみにやってた棚の固定は、

こーゆー地味なやつばかり。



 

ベスト 黒ゴム平置き 40ミリ 4個入り 10-74

 

あとは、これとか、これ
(東日本大震災のときはコレだけしてた)

そして、今回、
地味にただ閉めるだけの
賃貸の上の棚は磁石を設置しました。

 

LIKENNY マグネットキャッチ 強力両面粘着テープ ねじは不要です 磁気キャッチラッチ ステンレス鋼製 超強力 磁石 ドア止め金具 引き戸/家具扉/戸棚/食器棚用の磁気ドアキャッチ (ステンレス鋼)

簡単に扉が簡単に開かないように。

ほんの少しだけの負荷。


食器棚にも飛散防止フィルム貼ったし、

結構、対策してきた気もするなー。

そして、首都直下型地震に怯えてる日々。苦笑


ってか、暑すぎて、

今、被災したらちょっと大変すぎる。

 

4枚セット 冷却タオル 冷感タオル UVカット アウトドア color4

冷感タオルだけ、備えてるけど、

ソーラーファンも必要かな?

 

ソーラー 扇風機 アウトドア 充電式 コードレス ファン USB 充電 バッテリー 10,000mAh スマホ充電 折りたたみ コンパクト 太陽光 おしゃれ 屋外 防災 停電 非常用 充電器

欲しいなーと、

値段よなーを行き来してます。