部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、気づき、

エコかつ、食事の記録や、考えたこと、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に書いていければと思っています。

 

 

在宅勤務が永久ならば、

生活費が安いとこに住みたい。

 

そんなことを考えております。

 

が、在宅勤務は永久ではないし、

やっぱり通勤を考えないといけないのが現実。

 

そして、我が家はなんやかんやと、

手取りの3割以上が住宅費になってます。

 

でもやっぱり、住宅って大事だよー。

 

急な在宅勤務になっても、

対応できたのは少し広めの今の家だったからこそだし、

大家さんが本当にいい人なので、

私も夫も今のお高め家賃でも引っ越す気がない。

 

でも、やっぱり収入増やさないと、

将来への不安感はあるかな。

 

元明石市の市長が言ってたので、

納得した発言があって、

収入が増えてなくて負担感が増してたら、

そりゃ不安感が増して

お金が使えなくなるって話。

なので、明石は負担を増やさずに

市長の権限で変えられるお金の振り分けを変えたと。

 

でも本当は経済的な成長をしていかないと、

お金を振り分けるだけでは限界がある。

 

私たちの生活も本当に同じで、

節約はせねばならなくて、

その節約はお金の振り分けであって、

収入が増えないと

それはいつかは限界を迎える。

物価高もあるし、

今のままは将来、困るだろうな。

 

我が家の家計管理も考えさせられました。

結局はお金と時間の振り分けの結果が人生。

 

在宅勤務で時間の一部は増えました。

本当にありがたい時代になった。

交通費とか、光熱費とか

自腹負担も増えたけど、

会社には、とても感謝してる。

 

家計管理、もう一度、考えていかねば。