部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、気づき、

エコかつ、食事の記録や、考えたこと、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に書いていければと思っています。

 

 

ざざーっと生活費を計算したら、

月35万以上かかってることが判明。


ちーん真顔真顔真顔

奨学金の返済もこの中に含まれてますが、

二馬力で、ギリギリのラインやん。

 

31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。


生活費を下げたい

生活費を下げたいと思いながら、

年々上がってしまう生活水準。


週1家事代行を頼んで、

3週間に1回は整体に通って、

月2回は美容医療に通ってて、

まー、貴族階級ですか?って

レベルの生活してます。


コーヒーを自家焙煎から、

インスタントコーヒーにしても、

柔軟剤をやめても(復活してるし)、

こんな生活してたら貯まらんわ。


分かってるのに、やめれない。

これが生活水準を落とせない罠。


でも、子どもいないからこそ、

できる贅沢でもあり、

後悔しない人生を考えたときには

美容医療も整体も必要だと思ってしまう。


ふー。


この先のリターンが見込めるものは、

引き続き、支出してって、

リターンがないものは辞めよう。



自炊だけはなぜか、続けられる。
食い意地。笑