鶏照り煮べんとう | うにのべんとう・ごはんの記録

鶏照り煮べんとう

お鍋がおいしい季節になりました。


そして九州の実家から今年もどんと送ってもらいました。

大分かぼす~
$うにのべんとう・ごはんの記録
大分、実はかぼす有名ですからね。毎年八百屋で箱買いするんだそうで、そのおこぼれにあずかろうって寸法です。しかも今年のやつは種なし。もー絞りたい放題です。焼き魚にギュ。豆腐にギュ。お鍋にギューギュー。焼酎にもギュ~!ひゃっほーい

週末にはのりさんも帰ってきたので、さっそくお鍋にいたしました。
スイス、いいとこだったようです!いいな~
$うにのべんとう・ごはんの記録
・・・と、人のふんどしで相撲とってみる。

で、お鍋の残りの食材がワタシの弁当に入る。
$うにのべんとう・ごはんの記録

     ・白飯+梅干
     ・鶏手羽照り煮
     ・水菜の塩昆布あえ
     ・だしまきたまご
     ・焼きしいたけ

$うにのべんとう・ごはんの記録
鶏手羽を照り照りにしてやるぜー。ついでににんじんも放りこんで一緒に煮ちゃう。時間のある限り煮詰めて煮詰めてできるだけ柔らかく仕上げたいところ。

水菜もお鍋の残りです。
$うにのべんとう・ごはんの記録
さっと茹でてギュッと絞るとめちゃ少量になってしまう水菜ちゃん・・・炒り胡麻と塩昆布で混ぜ混ぜして完了。ゴハンのおともに美味しいよ。でっかいしいたけは半分にしてトースターでチン。お醤油をチョロッと垂らして完了。

お手軽弁当、今日もお味噌汁つき。
お鍋のときは食材をちょっとずつ弁当用に取り分けておくと便利ですねー。いつもついつい準備しただけ食い尽くしてしまうけれども。
$うにのべんとう・ごはんの記録
木綿豆腐と水菜(カブッてるw)・小ねぎのお味噌汁。お出汁も鍋用にたくさん取っておいたので非常にラクチンでした。ビバ鍋。笑