船旅@地中海 その⑤ イタリア編 - ローマ | うにのべんとう・ごはんの記録

船旅@地中海 その⑤ イタリア編 - ローマ

ちょっとしんどくなってきた旅レポート・・・でも何かしらの記録に残すって決めたので頑張って書くのだ(TωT)

フィレンツェの翌日はローマへ。
朝っぱらから『よし着いたぞ!ハイ皆さん行った行った!!』と言わんばかりに下船させられる(もちろん出てかなくてもいいんだけど)のにも慣れてきました。

寄港するのはローマの外港、チヴィタヴェッキア。
ローマまではバスで移動です。

まずはこれを見ておかないと!
うにのべんとう・ごはんの記録
うにのべんとう・ごはんの記録
うにのべんとう・ごはんの記録
うにのべんとう・ごはんの記録
なんちゅーか、人がスゴイ(笑) こんなにいるのか観光客!

私は初めてのローマなので、ローマに来るなら『ローマの休日』の噴水と階段のとこに行ってみたい!と思ってましたが、どうやらバチカンもいいらしいということなのでそっちに決定。バチカンミュージアムも行ってみたかったし。


まずはカトリック教会の総本山、サン・ピエトロ大聖堂オモテの図。
$うにのべんとう・ごはんの記録


そして宮殿。ローマ法王のおわす。
$うにのべんとう・ごはんの記録



ではいざ中へ。こちらミュージアム入口。
$うにのべんとう・ごはんの記録


これまたスゴイ人だこと・・・
うにのべんとう・ごはんの記録
うにのべんとう・ごはんの記録
うにのべんとう・ごはんの記録
うにのべんとう・ごはんの記録
内部では、一部を除いて基本的に撮影OK。照明量が少ないのであんまりキレイには撮れないんだけどw

大聖堂にある、ミケランジェロのピエタはなんとかキレイに(?)撮れました。
$うにのべんとう・ごはんの記録


あと見逃せないのは宮殿のシスティーナ礼拝堂。
ここにはかの有名なミケランジェロのフレスコ画『最後の審判』があります。ここは撮影NGなので、参考画像で。
$うにのべんとう・ごはんの記録
礼拝堂に入る際はショートパンツやランニングもNG。肩とヒザは隠すべし。このへんの天井画・壁画ですが、80年代に修復が開始されものすごくキレイになったんだそうです。知りませんでしたが、その修復を大きく支援したのが日テレだそうだ。すごいぞ日テレ。


お庭で発見、ネコ科。
$うにのべんとう・ごはんの記録
ゴロゴロゴロ~


以上、ローマの休日でした!