今日はダンスショーケースの音源について詳しく書いてみようと思います。
その世界で本当に活躍している人達は、ほぼやっていると事と思うのですが、
ズバリ、拡張子です。
「曲名.◯◯◯」←コレです。
mp3とm4aなどがあるのですが、表現出来る音域がそれぞれ違います。そして、まず間違いないのが「wavファイル」です。
wavとは非圧縮のデジタル音源のフォーマットです。CDとほぼ変わらない高音質です。
(44.1kHz、16bit )
mp3は圧縮しているので、wavより劣ります。
音源ファイルをiTunesから買ったりしますよね?
これは圧縮ファイルです。iTunesストアではwav音源は買えないのです。涙
では、どうするか?
bandcampというサイトなどでお金を払って買うか、欲しい曲がなければCDを買ってwavで読み込むしかないのです。
めんどくせー!!!
でも、お金を使って、スタジオ借りて、衣装を買って、大切な時間を仲間と沢山使って、悩んで、大切な友達にお金を払ってもらってチケットを買って見に来てもらうのです。
ここはひとつ拘りましょう!!
その意識の差が、ダンサー人生を変えてくれるはずです。
昔、ダンスのインストラクターでありながら、生徒さんに踊ってもらう発表会作品で、明らかに音質の悪い、音源がありました。本人に尋ねると「YouTubeからダウンロードしました。」って言ってました。論外です。正直、引きました。。。
本気でダンサーやインストラクターを目指す方は気をつけて下さいね。
一流は全てに拘ってます、隅々まで。そして拘りはちゃんと伝わる事を知ってます。
がんばっていきましょうー!
