皆様

お立ち寄り頂きありがとうございます。

心理カウンセラーtomoです。

 

本日は、「海外ドラマに学ぶこと」と題してお届けしたいと思います。

ご興味のある方、どうぞお気軽にお読みいただければと思います。

 

さて、コロナ禍において、Zoom会議や、リモートワーク等が今ではすっかり主流となりました。

 

まさか、会社に出勤せずとも仕事ができる日がくるなんて・・・思いもよらなかった方々も多数おいでになると思います。

 

かくいう私も、今まで対面のみのセッションでしたが、Zoomを通してカウンセリングをさせていただけるようになり、遠隔地の方からのお申し込みもいただけるようになったのは、まさにコロナ禍における恩恵の一つだと思います。

 

そんなコロナ禍で、ネット配信なるチャンネルが数多く存在することに、改めて気づきます。

 

もともとJ:Comに長い間加入していたのですが、コロナ禍を機に解約をしました。(J:com関係の方がおいでになられたら、ごめんなさい。)

 

NYと日本をダンスで行き来していたころ、英語脳を常にONにしていたくて、当時はJ:Comが、CNNチャンネルや海外ドラマなど、豊富にチャンネルをお持ちでしたので、長い間楽しませていただきました。ありがとうございました!

 

さて、ネット配信!

まずは、U-NEXTの30日無料お試し配信なるものからスタートした私は、すっかりネット配信の魅力にはまり・・・

 

今ではアマゾンプライム(これは、プライム会員になると翌日配送が目的で加入。もれなく配信もついてきたという、恐らく多くの方々が受けているであろう恩恵)とNetflixのネット配信を楽しんでいます。

 

そして、本日はNetflixオリジナルのドラマ「エミリー、パリへ行く」をご紹介させていただけたらと思います。

 

現在、2シーズンまで配信されているのですが、なんといっても「パリの魅力が満載」であることと「主人公のリリーコリンズさん演じるエミリーが、もう最高!」なんです。

 

ネタばれしないように綴っていこうと思います。(無意識レベルで、ネタバレしていたらごめんなさい。)

 

シカゴ出身のアメリカ人、エミリーが務めるマーケティング会社の ボスがフランスにある会社を買収したことからストーリーは展開していきます。当初、ボスがフランス駐在するはずが、思いもよらない展開で急遽、エミリーが赴任。ボスに変わってフランスに住み、仕事をしていくことになります。

 

異国の土地で、果敢に生きていく、エミリー!

まさに「鋼のメンタル」は、このことだと・・・。

フランスという・・・ひょっとしたら気位が高いお国柄。

エミリーのフランス語が、ままならないことで、職場の仲間から理不尽な圧力をうけながらも、決して屈することなく、持ち前の明るさと人間力で、たちまち周りの人たちを虜にしていく。

 

まさに言葉の壁を越えたところにある、人と人が織りなすコミュニケーションの素晴らしさを感じます。

 

そして、ストーリーもさることながら、やはりネット配信チャンネルは潤沢な資金があるんですね。

 

とにかく、クオリティーが素晴らしい。

 

「プラダを着た悪魔」を彷彿とさせるような、毎回、豪華なファッションも、視覚情報で脳が喜びます。

 

また、英語とフランス語の二か国語でストーリーが展開していくので、これを機に、フランス語に興味がもてるかも?なんて淡い期待を寄せています。

 

さて、今回、このドラマを通じて私が学んだことは

 

「本心を偽るとたいへんなことになる」

 

ということです。

 

これは、ドラマをご覧いただければ分かるのですが、ドラマを通して、現実社会においても大切なメッセージであると気が付かせてもらえるのです。

 

今は風の時代です。

 

私は詳しいことは分かりませんが、いたるところで耳にするのが

 

「やりたいことをやるのが一番」

 

ですとか

 

「自分をごまかせなくなってきている」など・・・

 

今までの地の時代でよしとされていた価値から、大きく変化している時代に突入しているので、

 

「合わない環境にいると、違和感しかない」ことが、今まで以上に加速して、またそれが如実に感じ取れるようになってきているのだと思います。

 

本心を偽っていると、せっかく宇宙の采配で用意された抜群のタイミングすらも、すべて逃してしまうことになることを、このドラマを通して、改めて気づかせていただきました。

 

思い起こせば、地の時代から、どうやら私は風の時代のような生き方をしてきたため、周りから理解されることはなく、特に親は、私が選択している生き方を全否定しており、認められることは一切ありませんでした。

 

親の求める価値は「女性は結婚して、子供を産んで、育てること」でしかなかったため、残念ながら、私はその分野においては落ちこぼれなんです。

 

でも、自分の人生!

 

本来は一番応援してくれるであろう親に、理解されなくても、応援されなくても、私は「後悔はしたくない」の一心で、やりたいことをやる人生を選択してきました。

 

もともと機能不全家族ですから、理解されることはこの場合、皆無なのですけれどね・・・。

 

しかし、やりたいことをやる人生も、怪我でダンスを引退してからは、長い間、人生の迷子になりました。

 

幼少期より、歯を磨くのと同じぐらいの感覚で自分の中にあった「踊る」ことが無くなる日がくるなんて、当時の私は想像していませんでした。

 

やはり人生、何が起きるか分かりませんね。

 

そして、ダンスを引退したからこそ、今の心理のお仕事があります。

 

身体を動かすことはできなくなったものの、今までの経験すべてが役にたつ仕事。

 

ほんとうにありがたいと思います。

 

私たちは、あらゆる経験、体験をするために、この三次元という世界に生きています。

 

今生、この身体、この姿・形、この性別で・・・

 

現代の日本という、この国を選んで、日々、様々な経験を通して進化し続けています。

 

せっかく進化していくなら、いばらの道を歩くよりは、楽しいほうが断然いいですもの。

 

特に、風の時代は楽しいと感じることを、どんどんやるといいらしいですからね。

 

皆様にとっての楽しいことはなんですか?

よかったら教えてくださいね。

 

脳は、楽しいこと、嬉しいこと、褒められることが大好きです。

 

そんな脳科学、心理学を味方にして、実践することで、日常という名の人生が更に輝きはじめます。

 

毒親のもと、機能不全家族の中で育ち

マルトリートメント症候群かつ、HSPである私ですが、

後遺症はあるものの、明らかに、脳科学の学びを実践するBefore、Afterでは、雲泥の差があることを確信しています。

 

もし、この記事をお読みくださっている方の中で、今、現在、何かお悩みを抱えておられる方がいらしたら、
お気軽にコンタクトくださいね。

 

どんなお悩みを抱えていても大丈夫です。

 

ご安心ください。

 

寄り添いながらがモットーのカウンセラーです。
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。