皆様

お立ち寄りいただきありがとうございます。

心理カウンセラーtomoです。ニコニコ

 

今日はひょっとしたら、重たい話?になるかもしれません。しょぼん

ご興味のある方のみ、お読みいただければ幸いです。あせる

 

その昔・・・ダンサー時代に、先生に言われたことを、今、ふと脳裏によぎりました。

 

「素直に踊りなさい」と

 

これは、どこかで私が、かっこつけようと踊っていたことを、先生に見破られたのだと思います。

 

そして、母親(毒親)からも、幼少期から、常々言われていた言葉が

 

「あなたは素直じゃない」

 

 

この母親から言われた「あなたは素直じゃない」

 

 

正確に訳すると

 

「お母さんのの言う通りに生きなさい!言うことを聞きなさい!」

 

ということだったんだ!

 

と親元を離れて、しばらくたってから気がつきました。ガーン

 

残念ながら、私の育った環境は機能不全家族でしたので、(私はマルトリートメント症候群でもあります。)

中でも、日常において、親子逆転劇を余儀なくされてました。

 

子供ながらに親の面倒をみなければならなかったんですね。

 

ですから、子供が無邪気に子供らしく、感情も、わがままも、出したいように出せるということは、ほぼ皆無でした。

 

結果

 

インナーチャイルドがかなりのボリュームで、早い段階から出来上がっていったわけです。しょぼん汗

 

学びをしてから、コツコツ癒してきたつもりのインナーチャイルドが、今朝、ひょっこり顔を出し、

意味もなく涙があふれました。しょぼん汗

 

「あらあら、まだ、あったのね・・・」と、優しく、心の中でつぶやきました。ドキドキ

(そういうときは、感じるがまま、あるがままに・・・受容です。ニコニコ

 

インナーチャイルドには親分がいることを、改めて痛感しました。ガーン

 

そろそろ、切り株の根っこを抜いたかな?と思いたいのですがあせる・・・それも経過観察ですね。あせる

 

インナーチャイルドは、一番気が付いて欲しい私に、癒されたくて、必死でメッセージを送っています。しょぼん

 

しかし、たいがいは気づけずにいるのが大半です。

 

かくいう私も、学びがなければ、到底、気が付けずにいたと思います。しょぼん

 

インナーチャイルドは、ただ、気が付けばそれでいいんです。

 

気が付いた瞬間から癒しが始まっています。

 

そのことに、改めて気が付いたら、自然と目頭が熱くなり、自然と涙が頬を伝っていました。

 

そして、同時に思いました。

 

「わたし、よくがんばってきたじゃないか!えらいよ自分!」ってえーん

 

涙ぐみながら、あえて口に出して、言葉にして、音波として脳に届けました。えーん

 

なんだか、ここにきて、また一皮むけた感じです。

 

 

そして、もうひとつ思い出したエピソードがあります。

 

母親の口癖のひとつに「静かに泣きなさい!」とヒステリックで、よく叫ぶことがありました。ガーンあせる

 

そんな時、幼い私は、感情を感じたままに出すことが許されないので

 

「静かに泣くって・・・いったいどうすればいいんだろう・・」ガーン汗

 

と ただただフリーズ

 

そして、まずは感じたことを、考えてしまう癖無意識レベルでつけてしまっていました。しょぼん汗

 

そして、自分優先ではなく、まずは相手の気持ちを考えることから会話が始まる・・・そんな思考グセが、長い間ついてました。

 

それは主観を育てるべきときに、あらゆる禁止令があったため、主観を育てることができずにいたからです。

 

ですから、声を出して泣く、とか むせぶ泣く、わなわな肩を震わせて泣く、といった経験が、成人してからも、ほぼありませんでした。

 

今考えると、ヤバイ人ですよねガーンあせる

 

でもね・・・やはり、やっておくべきことはやるように、人はできているのかなって思うんです。

 

過去に、男性との辛い別れを経験した時、初めてむせぶ泣くという経験をしたのを思い出します。

 

自分にとっては、理不尽な別れ方だと、当時の私は感じていた記憶があります。

一方的に、別れを告げられたからですね。

しかも当時、お相手とは婚約していて・・・

 

その半年後、彼に「結婚できない。結婚したくない。君とだけではなく誰とも結婚したくない」と電話で別れを切り出されました。

 

彼はアメリカ人でNYにいた時に知り合った人でしたが、私のことを失いたくないと感じた彼は、日本にまで追いかけてきて、プロポーズをしました。

 

しかしその半年後、彼にとって、私は必要ではなくなったとたん、電話一本で婚約を解消する人でした。

 

当時の私は心の清算をするために、別れ話のためだけにNYに行き、彼と話をしたことを思い出します。

 

でもね、不思議と今はそのことで胸が苦しくなることはないのです。

 

きっと、それは、今は、愛に包まれているおかげですね。

 

しかし、私の中のインナーチャイルドは、まだまだ、私自身に癒してほしくて顔を出します。しょぼん汗

 

素直に身体が感じたことを、感じたように表現することの大切さを体感しています。

 

そこには一切のストレスがありません。

 

今日は、改めて「素直になるって 本当にすごい!」って感じました。

 

インナーチャイルドは、今もどこかで淋しい思いをしているかもしれません。

 

一番寄り添って欲しい人、一番理解して欲しい人を今も孤独に待っています。

 

そんな、インナーチャイルドに気が付けるようになるセッションを

一緒になってさせていただいてます。

 

クライアントさんの言葉の中から、私自身、気が付かせていただくことも多々あります。

 

本当にカウンセリングやコーチングの素晴らしさは、一緒になって学び、成長していけることだとつくづく思います。

 

そこには間違いなく、癒しと感動があること。

そしてその先には変化は進化の始まりであることを、理屈なしに感じています。

 

春も、もうすぐそこまできています。

 

新しい季節、新しい自分に、一緒に逢いに行きませんか?

 

一人で苦しむのは、もうおしまいです。

 

今は風の時代ですから、なおさら

 

一人で頑張る時代は終わりました。

 

そんな風の時代を、一緒に歩きませんか?

 

セッションにご興味のある方、他、今、何か抱えておられるお悩みのある方、

よかったら、まずは、お気軽にコンタクトくださいね。

お待ちしています。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。