皆様

お立ち寄り頂きありがとうございます。

心理カウンセラーtomoです。ほっこり

 

なんだか物事がスルスルっと流れるようにうまく運ぶ瞬間というものを、ご経験されている方々はたくさんおられると思います。キラキラ

そういった瞬間は、まさに「感謝が体中を駆け巡る&しびれる」感覚に襲われる私です。

 

かなり大げさな表現をしちゃいましたが、理屈なしに脳が喜んでいるのをひしひしと感じるのです。

身体の奥底から「ありがたい」という気持ちが溢れます。


HSP体質の恩恵かもしれませんね。

 

命をつないでいく中で、大切な「お食事」という行為

この、毎日頂くお食事を、それこそ毎回、食事の度に(またはお腹がすいた時に)「今日は何が食べたいはてなマーク」と若干真剣に(笑)脳に質問を投げかけます。ほっこり

 

昨夜は「あったかいおうどんが食べたいな」という答えが降りてきたので、油揚げを細かく切って、甘辛く煮て、かまぼこと青ネギをちらし味のアクセントに宮崎のアンテナショップで出会った味付けショウガのみじん切りを小さじに一杯のせて出来上がり。
 

生野菜も食べたかったので、ありあわせの野菜(トマト・サニーレタス・チーズ・きゅうり)をお手製のドレッシングでサクッといただきました。

 

もうそれだけで、脳内は幸せ満載モードです。ドキドキほっこりドキドキ

 

思い起こせば、人生において長い間、私はお食事を楽しむという感覚は皆無でした。ぐすん
 

もともとネグレクトの環境を余儀なくされて育った背景があるので、子供のころから朝、起きたら食事が用意されている環境というものに縁がなかったため、「食育」という脳が学ぶ部分が欠如されていたから仕方ないのかもしれません。ぐすん汗

 

しかし、過去のそんな思いはすでに解放しておりますので、(脳科学・心理学の学びのおかげですえーん
食べたい物を作って頂ける幸せや喜びを、脳が理屈なしに思う存分味わい尽くすという行為を毎回、食事の度にできることが「あぁ~なんだかとっても幸せ!物事がスルスル流れているなぁ~」と感じるのです。

 

私にとって、ダンスを引退してから、やってきた恩恵のひとつに

「お食事を美味しくいただく楽しさ・作る喜び」があります。ほっこり
 

家事全般の中でも、とくに、脳科学的に脳を活性化する意味でも、昔から掃除は大好きでした。

ありがたいことに、暇さえあれば、お部屋の模様替えや部屋の掃除を楽しめる子供でした。
 

トイレ掃除も大好きで・・・出先でもトイレのトイレットペーパーを三角に折るのはやめられません。(笑)

 

しかし、お料理をすることで脳が理屈なしに喜んでいるのを感じるのは、ここ何年かで感じることができるようになった恩恵です。
 

何事も両面あるなぁ~とつくづく思います。

 

脳科学、心理学等を本格的に学んでから、ほんとうに人生がさらに劇的に変化を遂げてきたなぁ~と

 

以前なら、自分の中にあるインナーチャイルドが暴れていることにも気が付けず、

ただただ生きづらさしか感じられない日々を余儀なくされていた少し前までの自分のことを思い起こすとき

変化は進化の始まりなんだと改めて思います。

 

今日は愛猫をお風呂にいれるという最大なるミッションを終え、ホッと一息ほっこり

これから、ゆっくりコーヒーを煎れて、香りを楽しみながら、読みかけの本の続きを読もうかなはてなマーク

 

心理カウンセラーという仕事は一生のお仕事としてさせていただけることに、改めて感謝しています。えーん
理屈なしにお相手のお力になれる、お役にたてるというのが、私にとっての喜びであることを再認識しています。
 

一歩先の未来はまだ決まっていません。
 

自由に思い描いていいんです。豊かな世界をねビックリマーク

脳科学・心理学をつかったメソッドを味方にして、幸せ感満載の未来を、ぜひ一緒に手に入れてみませんかはてなマーク
 

ご興味ある方、どうぞお気軽にコンタクトくださいね。

あなたの中にある、無限の可能性に気づきをもたらすお手伝いを、真心こめてさせていただきます。

ぜひ、劇的な進化と感動を一緒に楽しみましょビックリマーク