皆様
こんばんは
心理カウンセラーのtomoです。
さて本日も「幸せな瞬間 その2」と題してシェアしていきたいと思います。
今日はとても暑い一日でしたね
東京は梅雨が明けたかのようなお天気でした
そんな一日の中で、数ある「幸せな瞬間」は「通りすがりの方の浴衣の帯を治すのをお手伝いした」です。
通常歩かない通りを歩いていると、ふと「偶然を装った奇跡」に遭遇することがございます。
何を隠そう!私はNYにいた頃、ダンスレッスンの帰り道、普段歩かないストリートを歩いていたら、偶然(必然?)にハリウッドスターのダスティン・ホフマン氏に遭遇した経験がございます。
このお話の詳細はまたの機会に・・・結論だけお話すると、ダスティン・ホフマン氏と写真をとり、彼が「どこから来たの?」と尋ねてきたので「日本からです」(もちろん英語 (笑))と答えると、彼は日本語で「ありがと どもども!」と言ってくれた・・・というNYにいた頃の楽しい思い出がございます。
今日あった「幸せな瞬間」はまさに、普段歩かない通りを歩いていたら、目の前に浴衣姿の女性が歩いてらして「夏らしくていいなぁ~」と思って眺めていたら、なんとその女性の浴衣の帯が突然崩れ始め本人はもちろん焦っておられてて、私もあらあらたいへん!とその女性にかけより「よかったらお手伝いしましょうか?」と声をかけたら「お願いしますぅぅぅありがとうございますぅぅぅ」と
崩れた帯を締めなおしながら、その女性が「浴衣を着るの、私初めてなんです・・・」とひとこと。私は「そうですか~!よく着付けられましたね!」と返事しながら、「はい!これでもう大丈夫ですよ!もし、万が一、またほどけてしまうようなことがあれば、きっとどなたかが助けてくださいますよ(笑)」と声かけして、その場を後にしました。
この時、なんとも言えない「幸せな瞬間」に包まれました。
やはり人は「人の役にたつことを本能で喜ぶ脳、細胞、または遺伝子を持っている」のだと思いました。
そして連日お立ち寄りいただくブログの方々が、ほんとうに素敵な女性ばかりで
再開してまもないブログですが、今では毎日が新しい出逢いにときめく瞬間でもあります。
ありがたい ありがたい
いつもお読みくださいありがとうございます。
愛、そして感謝を込めて