同じ夢を何度も見るという話は時々聞きますが、みなさんはシリーズもので同じ夢を展開しながら見る事はありますか?
私は、現在も進行中と思われるシリーズものの夢が2つほどあります。
ちょっとこの人、頭おかしいと思われたら困るのですが、、、ドラマやアニメの見過ぎとか。

現在進行中の夢は、眠りの中での世界で進行していくものですから、時々現実なのかわからなくなります。
明らかにその世界でも私は生きているのです。
しかし、不思議なのは、その世界ではなくなった父母も生きてますし、嫁いだ妹もいます。年齢は時により変わった姿です。

昨晩、シリーズものの夢のうち「ペンギンのペンちゃん」が出てくるものを久々に見ました。
ドラマやアニメで言うと、シーズン3に突入しました。
ペンちゃんは、夢の中では15センチほどのペンギンで、とっても可愛いです。
ストーリーとしては、ペンちゃんがいつからいるのかは不明ですが、家のペットでした。
みんなが可愛がってましたが、やがて家族はそれぞれが忙しく、ペンちゃんに誰かがエサをあげているだろうと勝手に解釈して、時にペンちゃんは飢えて命が危ない事もありました。
それに気づいた私は、出来るだけ餌をあげようとするのですが、忙しくて家にいる時ばかりではありません。
他の家族も忙しく、連携を取って餌やりをする事もできず、、、私は私の人生をペンちゃんの面倒をみることに捧げて、他を諦める事ができませんでした。

ある日私は、泣く泣く暗い気持ちで、ペンちゃんの必需品をペンちゃんサイズのショルダーバッグに入れ、ペンちゃんに斜めがけし、ペンちゃんサイズの箱に餌を詰めて、道に置き去りにしました。
誰がいい人がペンちゃんを拾ってくれたらと思ったのです。
ここまでがシーズン2でした。

夢はいつも覚えているものではありません。
でも、心の底に抱えているものなのでしょう。
昨晩は、道に置いてきたはずのペンちゃんが、まだ道に立っているのに気がついた所からはじまりました。
私はペンちゃんのバッグの中身がまだあるか、箱の中のエサを食べているかなど確認し、無くなった分を補充し、ペンちゃんに向かい「自分は忙しくて面倒を見ることはできないので、いい人に拾われて欲しい。」と、ペンちゃんに向かいコンコンと涙ながらに話すのです。
もちろん、ペンギンは話せないので、愛くるしく私を見つめるだけですし、ペンちゃんに言ってもどうなるものでもないとはわかっているのです。
そのうちに夢の中で、私は考えはじめます。
「なんで私はこんな夢をシリーズで見るのだろう?」
夢の中でも、私はペンちゃんは夢の中のペットだと知っている様です。
謎解きは、きっとシーズン3の最終章でしょう。
いつから見始めて続いているのかわからないこの夢。
生きているうちに謎は解けるのかな?

写真は目覚めると見える私の部屋の天井。笑