最近、大きな木の下で日陰を楽しんだり、雨を凌ぐ事が多くなりました。
これはコロナ以降に私に起きた変化の一つです。
少しずつ、変化していく。
ところで皆さんは「気」というものを感じる事がありますか?
「元気」とか、「気が強い」など「気」を使う言葉は多いけれど、目に見えないものだけに「気を感じる」と公言する人は少ないですよね。
公言するなら、私は「気を感じる」人です。
昨日は朝から(言葉にするのは難しい)シャツのボタンを一つかけ間違えた様な、チグハグな気を感じていました。
普段と変わらないのに、ボタンをかけ間違えたせいで動くと窮窟なんです。
こういう日は今までも、何かが起きる事が多かったです。
自宅沿線の西武線の車両に異常があり、道が混んでいたので、これかなと思いました。
その後運転中のラジオで、安倍元総理の訃報に触れ、「当たってしまった」と思うのと同時に残念でたまりませんでした。
ボタンをかけ間違えたら、どこかが引っ張られて動けば動くほど不快になります。
そんな時は、じっとして何が原因か観察する事もできます。
誰かに「何かおかしい」と訴えて、原因を突き止める協力を求める事もできます。
自分を写真に撮って、客観的におかしな点を見つけるのも良いかもしれないです。
窮窟だからと闇雲に動き、さらに苦しく辛くなり、暴れ出す。
それが自分や他人を傷つけることになるのなら、愚かです。
元を正せば一つのボタンのかけ間違えから、人を殺めるなど絶対にあってはならないと強く思います。
今がどんなに不快でも、今は永遠ではありません。
その人にとり生きている限り、その時間は永遠に今ですが、常に今は動いていきます。
はじめに書いた様に、人は少しずつ変化していきます。
そして、変化は人にとっての希望にもなります。
日本が美しい国である事にご尽力された安倍元総理のご冥福を、心からお祈り致します。