みなさんこんばんは。
波之上スイミングスクールの菊田です。



沖縄県那覇市にあります波之上スイミングスクールでは、
2012年11月より沖縄県内初の本格的シンクロスクール
【ダンススイミングクラブ】
を開講しました。



といっても、本格的にシンクロを指導できる指導者など在籍しているはずもなく、
シンクロ日本代表や、映画「ウォーターボーイズ」などで指導経験のある不破央先生が主宰する「オフィス・トゥリトネス」
の全面サポートを受け
$波之上ダンススイミングクラブのブログ-不破先生
「沖縄県からシンクロ選手を!」
という熱い熱い野望を抱きスタートしました。




スクールは毎週月曜日。
第1月曜日を基本的に「トゥリトネス指導日」とし、
無料体験も受け付けています。

オフィストゥリトネスさんからは、
主に不破央先生、田中聡子先生のどちらかが
毎月来校し直接ご指導くださっています。



残りの3週は菊田の指導担当日。
トゥリトネスの先生からいただいた課題をもとに復習練習。

毎週練習の最後に動画を撮影し、それをyoutubeにup。
(※2017年2月現在では画質も鮮明なLINEで共有しています)

トゥリトネスの先生方にはもちろん、メンバーにも動画を共有し、
翌週以降の練習のための反省材料に活用しています。



スイミングスタッフブログも開設しておりますが、
こちらのブログではダンススイミングクラブに特化して
練習の報告を中心に関連情報を発信していこうと思います。




その後、ダンススイミングクラブは月曜日に加え、
金曜日にもレギュラー練習を開始。
週2回の練習で全国で活躍できるクラブを目指しています。




そして…

2014年には早くも【シンクロクラブ】を発足。
ダンススイミング発足メンバー2名を中心に
4名の在籍選手でスタートしました。

2015年7月に4名が九州ブロック競技会デビュー。
いくつもの階段を数段ずつ飛び越えながら
あっという間に目標にたどり着いた印象です。

以来、九州ブロック大会でも上位入賞するなど
順調にシンクロクラブは発展を続けています。

結果的に現在の目標はもっと上へと。。。
私も選手たちも加速度的に前へ前へと転がり続けています。




ジュニアシンクロで
沖縄から世界をめざそう!

そんな大きな夢を抱き、
今後とも沖縄から発信できればと考えています。





「沖縄のこどもたちは泳げない」
そんな世間のイメージを変えなければならない。

波之上スイミングスクールはもちろんですが、
波之上ダンススイミングクラブ・シンクロクラブは
最終的には特にそれを目指しています。

もちろん沖縄のこどもたちは
現時点で十分泳げるし、水泳に十分親しんでいる。
それはまぎれもない事実です。

で、あるにも関わらずイメージがいつまでも変わらないのは
我々のように水泳に携わる者たちの責任であると考えています。



沖縄のこどもたちは人前で表現したり
何かを演じるという局面に長けたこどもが多いです。
全国的に見てこれは間違いない。

さらに「音感」「リズム感」
この局面においても遺伝子レベルで良いものを持っています。



それで私は確信しています。



沖縄のこどもたちはシンクロに向いている!


全国に、世界に通用するシンクロの選手を沖縄から送り出し、
沖縄のこどもたちは泳いでもすごいんだ!
と。。。
そういうイメージに変えるまで強くしていきたい。

この信念を強く心に刻み
選手育成に取り組んでいきたいと考えています。

よろしくお願いいたします。






波之上スイミングスクール
ダンススイミングクラブ・シンクロクラブコーチ 菊田和男