『競技ダンスは素晴らしい👏✨』


日曜日

私たちは札幌で行われました

今年初のダンス選手権大会である

「第61回毎日杯」で

お仕事してまいりました🫡🎶


森脇先生は、選手係

私は、選手講評係


当日は7時半に会場入りし

私は朝のリハーサルから選手の踊りを

観させていただきました👀


プロフェッショナル部門、

アマチュア部門、

シニア部門の他

アンダー25部門やジュニア部門など


幅広い年齢層の選手の踊りを観て

大変、感激いたしました👀🎶✨


特にこの度講評を担当いたしました

プロフェッショナルラテンアメリカン部門では

実は、昨年の6月の競技会でも

講評を担当いたしましたため

それぞれの選手の踊りの変化に大変感動し

各部門1ラウンドずつ与えられる練習時間から

既にバッチバチに闘いが始まっており

それが伝わり泣いてしまいました😭


講評の資料にしたく

同時に動画も撮っていたのですが

チャチャチャ→サンバ

と既に胸が熱くなり

ルンバ→パソドブレでは隠せないくらい

涙が溢れてきてしまい

ジャイブはHappyなダンスなのに

1人怪しく泣いておりました😭😭


もちろん、本番では

しっかりお仕事(講評)いたしまして

泣くことはなかったのですが

もし、朝の練習を見ていなかったら

講評出来なかったかも知れません🥺


そして、各選手の踊りを私なりに分析し

どの様に伝えると良いのか頭を悩ませました🤔


私は審査員ではないので

いち競技経験者としての意見を伝えることしか

出来ない訳で💦

私たちも現役選手時代には

先輩の先生から講評をいただき

次の競技会へのアドバイスとして取り組んだり

意識したりしておりましたため💦💦

私なりに真剣に頭を悩ませました🫡


まだ全てを文字に起こせていないのですが

取り急ぎ仕上げたいと思っております👩‍💻


やっぱり

生で競技会を観戦することは

勉強になります👀🎶✨️


ぜひ

皆さまにも

会場に足をお運びいただき

その瞬間、その空間でしか観る事の出来ない

選手の踊りを全身で感じて

応援していただけると

嬉しいです❣️


本年の競技会は始まったばかり…


ぜひぜひ😉🎶