こんにちは。

 

ダイエットコーチの中原由美です。

 

2度目の臨月な私。だいぶふっくら!!笑

 

 

さて、本日は、


【つわり】のお話!!!

 

 

私は、過去二回の妊娠中、

 

つわりが辛くて辛くて、

死んじゃう!!って思ってました。。。

 

 


現代科学がこんなに発展してるのに、

 

なぜ、このつわりを根本から解決する術を

 

誰もしらないの?!!!って、


本気でイラっとしてました。笑



 

 

私が、まだ、

今のような捉え方で物事を見れるようになる、

ほんの数ヶ月前の出来事が、

 

二人目の妊娠中のつわりでした。。。

 

 

 

 

数ヶ月後の私は、、、

 

なにー!!!

じゃあ、

こうすればよかったじゃないかー!!って、

 

本気で悔しかった。

 

 

 

 

食事改善で


身体改革が始まる前の出来事だったので、

 

もうね、悔しいだけなんだけど。


 

 

私の切なる願いだった、

 

【つわりをなくして!】

【つわりを少しでも軽くしたい!】

 

という思いを抱く、


妊娠初期の同志のみなさん。


 

そして、これは、

 

妊活中にぜひ実践して、


つわりのない身体を作って欲しい!ので、

 

妊活女子のみなさんにも、

 

 

必読の内容です!

 

 

 

 

【つわりの本当の原因】

 

 

 

妊娠し、受精卵が着床する時、

体内では、強い炎症反応が起こります。


 

着床をスムーズに行い、


体内に臓器を一つ形成していく

 

(胎盤を作る)準備をするからです。


 

着床するところは、炎症を起こし、

 

組織を融合、再合成、再構築


しなくてはいけません。

 

 

 

子宮内で起こる炎症反応の代表は、

「月経」です。

 

毎月、女性は、月経によって、

赤ちゃんのお部屋(お布団)

である子宮内膜を、

新しいものに取り替えるために、

経血とともに洗い流し、

綺麗に掃除しますよね。

 

これは、

炎症を起こさないとできないのです。


 

炎症反応を起こすことによって、

子宮内膜の組織を、子宮から切り離し、

経血とともに押し流すのです。


 

 

妊娠初期の炎症反応は、

妊娠初期に必要な

生体反応(胎盤の形成)ですが、

 

妊娠10〜12週くらいで落ち着き、

胎盤が完成すると、

炎症反応も落ち着きます。

 

 

炎症を起こす体内物質の代表は


「エストロゲン」です。

 

 

なんども言いたいけど、

 

エストロゲンは、


体内でいうと、マッチみたいな物質です。

 

着火剤、起爆剤のような、


炎症を起こすための物質です。



 

 

女性ホルモンという呼び名は、


あまり的確ではないかもしれません。

 

男性にも、

体内では炎症を起こさなければいけないこと

があるので、


(破壊と再生をくりかえし、

それを綺麗に掃除しながら生きているのが

生物だから!)

 

エストロゲンは、

男性の体内でも、

もちろん作られています。

 

 

ここで、みなさんの思い込みを

爆破して欲しいのですが。。。

 

 

エストロゲンは、体内のストレス物質です。

(美肌ホルモンとかじゃない。)

 

コルチゾールやセロトニンなどの物質を放出し、

(この二つも、ストレス物質です。幸せホルモンとかじゃない)

 

その刺激が、嘔吐や胸焼けなどの症状を引き起こします。

 

 

この炎症反応の連鎖が、

 

私たちの知覚できる症状になったものが

「つわり」です。

 

image

 

 

【つわりを解消する、軽くする方法は?】

 

つわりを軽くするには、

 

ストレス物質の対処に働く


「糖の代謝を高める」


(エネルギー代謝、

エネルギー生産能力を高める)


ことが有効です。

 


糖を補給する量を多くしてみましょう。


糖は、低血糖を防ぐために、

2〜3時間に一度、とりましょう!


 

ストレスは大敵!


ストレス物質である

コルチゾールやセロトニンで、

吐き気が助長されるからです。


ゆったりとストレスかからない生活を

意識してみて。

 

また、ストレス物質によって

糖の代謝がブロックされている場合があります。

 

その時は、

「果糖」の補給が特に有効です。

よく熟れた果物や

本物のハチミツをお勧めします。

 



 

「糖」=甘いもの ではなく、

 

優秀なエネルギー源としての

「単糖を天然の形で保有する食べ物」です!




 

糖は、しっかりと選んでとりましょう!



 

 

間違っても、

「ブドウ糖果糖液糖」や、

「コーンシロップ」などが入った

 

コンビニのおやつで


「糖の補給♡」などと考えないように!


 

逆に、症状は悪化します!

 

 

最後に、

糖の代謝能力を高めることが大事なので、

それを邪魔するものも、

できるだけ抜いてあげると良いです。

代表的なものが、

「植物油脂」に含まれる不飽和脂肪酸です。

 

オメガ3とか、とっちゃってませんか?

サプリはもっと危ないよー!

 

鉄も、邪魔者になります。


大丈夫、きちんと、

天然の動物性のものを食べていれば、

鉄が不足しているなんてことは起こりません。


起こるのは、

赤血球がうまく鉄を使えない状態で、

鉄がフリーで血中を漂うこと。


これは、猛毒を流してるのと同じなのよ。


 

妊娠中には、

鉄サプリも、葉酸サプリも、いらないよん♪

 

 

 

どうでしたか?

 

少しでも、

快適なマタニティライフの

助けになれば、幸いです^^)V

 

 

妊活中の方も、

ナチュラルな妊活を頑張りたい方、

ぜひ、糖の補給を

しっかりやってあげてください。


100日もすれば、

きっとあなたの妊活ライフに

良い変化が起きますよ!

 

=======

ナチュラルな妊活とマタニティ期のセルフケアについての講座を開催しています。

開催は、リクエスト制です。

 

お申し込みフォームもしくは、便利なLINEより、

メッセージください。

「マタニティセルフケア講座」開催!

 

===============

 

私のLINEでは、

みなさんのダイエット・健康の疑問を大募集しています。

私が直接リアルにお答えしています♡

妊婦さんにも安心して実践していただける
健康体を作るダイエットメソッドを発信中♡
 

LINE登録はこちらから♡

======