こんにちは!

ママのためのダンスで作る美しい身体!
産後ボディケアで若返り!
産後ボディケアインストラクターの中原由美です!

いよいよ始まった、
わたしの
産後ボディケア教室!

第一回目で、早速、驚きの変化があったの!^_^
嬉しい限りです!

それは、姿勢!!!


わたしのボディケア教室で、一番力を入れているのが、
ママの日常生活での姿勢!

どんなにトレーニングを頑張っても、
週の内、何回か、何時間か、、、な事をするより、日常の姿勢を見直す事!

これ、トレーニングに行っても、ヨガやピラティスやっても、ぜーんぜん効果出なーい!なんていう方には、遥かに効果が出やすい!!

日常何十時間と繰り返す、姿勢!!を強化すること!

モニター様のご協力のもと、どれ位効果があるか、見てみましょう!^_^
{806DE4AE-0C43-42E2-A856-09933CFC01F9:01}

モニターT様
Before!
典型的な、猫背さんです。
体型のバランスがとても良い方♪
とてもスレンダーな方なのですが、その分、
身体に本来必要な筋肉量も、若干足りていないような感じがします。
特に、腹部と背中の筋肉量、そしてバランスにちょっと課題を感じます!
首~お尻にかけてのS字ラインが崩れ、首が痛そうです。
重力に全体的に負けてしまっていて、お尻の位置も低いですね。

after!
見て!!ラブラブラブラブラブラブ
頭~お尻にかけてのS字ラインが、自然で美しいラインに戻ってます!!!
典型的な猫背さんママだったのですが、
たった一回、10分の練習でも、これだけ、体を変えられる!!!
身体の感覚がとても良い方なんだと察します。
一週間後、楽しみです♪♪

{C26D824F-F275-41C4-895B-2F44D85FEBE9:01}

これは、、、私。
今回、皆さんにプライベートな身体の情報をたくさんいただきましたので、私の身体の情報も、お伝えしていこうと思います!!
まだまだ鍛え甲斐のあるお腹ですが、
まずは、こんな感じから~♪



さて、ここまで見てくれた方は、

じゃ、その10分いったい何して
姿勢美人をつくったのよ!!!!って、
気になりますよね???


ジャーン!ラブラブラブラブラブラブ

【姿勢美人の作り方講座】
超入門編!~~座る~~

1】椅子に浅く腰掛ける。
膝が地面に対して直角になるように座り、
足の裏をしっかり、地面につける。

2】座骨のグリグリを見つける。
お尻の下にある、二つの硬い骨。座骨の位置を確かめる。
軽くお尻を左右に振って、グリグリを見つける。

3】座骨の上に背骨、背骨の上に、頭を乗せる、と覚える。
骨組みの上に一個ずつ骨を乗せていくような感覚で、一番重たい頭を、座骨と背骨の上に乗せることでバランスをとります。

4】一番大事なのは、背骨の両脇を走る背中の筋肉だ、と覚える。
背骨の両脇に走っている筋肉、これ、
脊柱起立筋
っていいます。
文字通り、脊柱を、起立させておくための筋肉。
この筋肉は、脊柱がただしい位置で起立している時、最もリラックスします。
この、背中の筋肉がリラックスしている状態を作るのが、姿勢美人を作る、一番大事なポイント!!

5】脊柱起立筋をリラックスさせてみる

そのままの姿勢から、身体を出っ尻&ハト胸にする。
お尻は後ろに、胸は前に突き出すことね。
その状態から、背中をゆっくりもとに戻していき、背中の筋肉が、ふっと緩む場所を探す!!
この、背中の筋肉が、ふっと緩むとき、おへその下3センチくらいの所が、ほんのすこーしだけ緊張感を持つの。

それが、正しい美しい姿勢です!

ベル背中の筋肉はリラックスしている。
ベル骨の上に骨を乗せて!頭は一番重たい!頭の位置は、脊柱と座骨の上に。
ベル出っ尻ハト胸から、ゆっくり、もとに戻す。背中はリラックスして、力が抜け、おへその下3センチくらいの所には、すこーしだけ緊張感が出る。


では、良い姿勢で、御機嫌よう!音譜