==================================================
◆はじめましての方へ  


11月より産後復帰いたします。

~~~木更津グループレッスン~~~

ココカラ体に良いコト部 について
⭐️部員登録はこちら!(登録無料)

【産後ケアクラス】
毎週火曜日10:15~11:30
木更津市市民活動支援センター「木更津みらいラボ」にて

【セルフケアクラス】
毎月第3水曜日10:15~11:45
リクシルショールーム木更津店にて

【おしゃべりキッチン会】
毎月第3水曜日12:00~14:00
リクシルショールーム木更津店にて

⭐️レッスン予約はこちらからどうぞ


~~~女性のための体つくり教室「海のスタジオ」~~~

自宅改装中のため、スタジオメニューは一時休止中です。

パーソナルレッスン、セミパーソナルレッスン、グループレッスン、
その他各種座学講座は、
出張レッスンのみ、ご利用いただけます。

詳しくは、こちらからお問い合わせくださいませ。



 
~招致&開催リクエスト歓迎~
【起業・ビジネスサポートセミナー】
招致希望&開催リク
エスト(この日時でやってほしいなと言ってみる)は、
こちらからメッセージをください。

◇伊藤なほみさん考案
「賢く使って認知を広げる!フェイスブック活用セミナー」
◇伊藤なほみさん考案
「集客に繋げるためのアメブロ活用セミナー」
◆スマホ一つで簡単♬動画&ユーチューブ活用セミナー
私のユーチューブチャンネルはこちら♬

==============================================


  • 13 Dec
    • 産後6ヶ月後の身体計測。

      こんにちは。ヘルシーボディトレーナー中原由美です。産後の経過報告を、ここ数ヶ月できてませんでしたね。。。ごめんなさい。。。。今日は、3ヶ月ぶりの経過報告です❣️現在、産後6ヶ月が過ぎたところ。まずは体重から。BMI体脂肪率筋肉量内臓脂肪レベル基礎代謝量体内年齢です(^^)ちなみに、前回の記録との比較を少し。産後3ヶ月目→産後6ヶ月目⭐️体重53.5キロ→50.8キロ⭐️BMI19.9→18.9⭐️体脂肪率26.4%→21.5%⭐️筋肉量37.1キロ→37.6キロ⭐️基礎代謝量1159kcal→1159kcal⭐️内臓脂肪レベル3.0→2.0⭐️体内年齢31歳→24歳体重は約3キロ減り、体脂肪率は、約5%減りました。筋肉量は0.5キロの増加。基礎代謝は変わらず。体内年齢が若返り、やっと20代に。笑この3ヶ月間、自分が思っていたよりも、体力、特に持久力が落ちていたんだなぁと。。で、お仕事の準備もあり、仕事も始まって、バタバタな日常も戻り、自分の理想のトレーニング時間は、全然、全くもって、取れなかった😭😭😭それでも、何にもケアしなかったか?というと、そうではなくて、やっぱり、ちゃんと体に意識を向けて、足りないものを補おうと努力すれば、体は素直に応えてくれる❣️という事が判明。体もラクになってきているので、今後の3ヶ月は、しっかり筋力を取り戻して、美しい体を作る方へとシフトしながら、体つくりを継続していきたいと思います(o^^o)❤️どんなに忙しくても、ここだけは、しっかり意識して取り組んだポイントは、やっぱりこれです❤️ぜひ、ご一読下さい(o^^o)みなさんの体つくりの参考になれれば、嬉しいです😊↓↓↓自宅で楽チン産後トレーニングこの自宅トレーニング、ちゃんと教えてもらってやりたい!って方は、ぜひ、今月のセルフケアクラスを受講してみてくださいね!12月20日(水)10:15〜11:45リクシルショールーム木更津店にて「セルフケア講座」姿勢スペシャル!!詳細&お申し込みはこちら!

      26
      テーマ:
  • 12 Dec
    • セルフケア講座クラスのご案内

      女性のための体つくり教室主宰 ヘルシーボディトレーナー中原由美です。ココカラ 体に良いコト部「セルフケア講座クラス」のご案内自分で自分を整えられる女性を増やしたい。ご自愛できる女性は、強くしなやか。自宅で、自分で自分をケアしていく技術を身につけていると、暮らしがラクになる。それを伝える場をずっと考えていました。セルフケアと言っても、内容は多岐にわたりますので、毎回、テーマを決めて、焦点を絞って、一つづつお伝えできるようにしました。【日時】毎月第3水曜日10:15〜11:45【場所】リクシルショールーム木更津店にて【参加費】ココカラ体に良いコト部員の方お一人様1回2,500円部員未登録の方お一人様一回3000円(当日ご登録により部員価格で受講いただけます)※ココカラ体に良いコト部についてはこちら。※部員登録は無料です。登録はこちらからどうぞ!【参加方法】レッスンはすべて予約制です。ご参加希望の方はこちらからご予約をお願い致します。〜〜レッスン内容について〜〜セルフケアクラスは、毎回テーマごとに違う内容を行います。自宅で、自分で自分を整えられるようになることを目標にしていますので、ぜひ、月に一回、このクラスで実践したことを、ご自宅で取り入れてもらって、繰り返し、少しずつ、知識と実践を増やしながら、自分にとっての一番の「心地よさ」を見つけてください。第一回目11月15日(水)「セルフケアことはじめ講座」〜体の声を聞いてみよう。姿勢を整えてみよう。〜・セルフケアをするってどういうこと?全体像をとらえよう!・体の声を聞くって、具体的にはどうすればいいの??・基本の「姿勢」を見直そう。第二回目12月20日(水)「姿勢美人になるためのセルフケア」〜姿勢スペシャル!骨から正す美姿勢講座〜・良い姿勢、正しい姿勢って何?・自分の姿勢は良いの?悪いの?みんなで姿勢チェック!・毎日の暮らしの中の動作が、姿勢を左右する!姿勢の偏りをなくそう!・セルフケアで姿勢を修正。毎日の暮らしに取り入れたいプチトレーニング・赤ちゃんの抱き方、あやし方、抱っことおんぶの楽な姿勢・赤ちゃんの体にも良い抱き方がある。悪い抱き方もある。第三回目1月17日(水)「何する?どうする?温活のすすめ」〜冷えとり靴下では冷えは治らない。正しい温活のススメ〜・女性と冷え性の関係・冷えないベスト対策とは?・根本的な冷えの解消とは?・自分に合った温活を考えよう!第四回目2月21日(水)「正しいダイエットのススメ」〜体力と女性の体を知って、無理のないダイエットをしよう!〜・ダイエットの落とし穴を見抜こう・基本的なダイエットの考え方を知ろう・産後はダイエットよりも必要なことがある。・ダイエットの失敗と成功は何が決めるのか?・セルフダイエットのための道筋を覚えておこう。レッスンのご予約はこちら!もちろん、お子様同伴でも大歓迎です!お一人で自分の体に集中してじっくり受講してもらうのも大賛成です!ご自身のペースで、ママがママのまま、気兼ねなくセルフケアを学べるクラスです。気になる事があれば、何でもご相談ください。みなさんのご参加、お待ちしてます!

      49
      テーマ:
    • 産後ケアクラスのご案内

      ママの笑顔と幸せを体つくりから考える!「女性のための体つくり教室〜海のスタジオ〜」主宰ヘルシーボディトレーナー中原由美です。長い産休を明けまして、2017年11月より、レッスン再開します!女性のための体つくり教室は、しばらくの間、出張レッスンスタイルで活動致します。来年初めには、皆様にまた良い報告ができる予定です!よろしくお願い致します^^)復帰後のレッスンは、主に、勝手に木更津応援団ココカラメイトとしてココカラ体に良いコト部 の部長をさせていただきますよ!ココカラ「体に良いコト部」についてはこちらから!ココカラマナビー 体に良いコト部 「産後ケアクラス」【日時】毎週火曜 10:15〜11:30 【場所】木更津市市民活動支援センター「木更津みらいラボ」にて【参加費】部員お1人様1回 1500円部員未登録の方お1人様1回 2,000円(当日部員登録にて部員価格で受講できます)【ご予約方法】レッスンは、全て予約制とさせていただきます。こちらのご予約フォームよりご予約ください。【部員登録】ココカラ体に良いコト部に部員登録していただくと、部員価格でレッスン受講ができます。また、レッスンや講座のお知らせや、耳より情報がメールで届いたり、部員だけのスペシャルイベントなどへの参加や、一緒に体に良いコト部の内容を深める企画案を出したりできるようになります!ぜひ、部員登録して、一緒に体に良いコト続けていきましょう!部員登録はこちら!レッスン内容について第1、第2、第4火曜日は、ママスペシャル!!赤ちゃんのことって、もちろん大事!でもね、日常がラクになる、暮らしが楽しくなるための、必須条件は、自分に体力的にも、精神的にも、健康で余裕があること!!これがなければ、日々の楽しさ、充実感は、決して味わえない。毎日が、充実して、楽しくなるってのは、何か、足りないものを穴埋めしたり、無いものを足したりすることではなくて、今の現状が、底上げされて、さらに溢れてくるくらい、マイナスを帳消しにする作業ではなく、プラスに溢れさせていくことで、循環していくんです^^)Vだからこそ、まずは、自分。生きている自分の土台である、「体」を、健康で元気な状態にすること!!そんなことを実現できる機会を作りました!!一緒に、本当に毎日を楽しみ、充実させることのできるママに、なっていきましょ〜^^)第3火曜は、赤ちゃんスペシャル!!今、赤ちゃんが必要としている運動や、楽しめる体遊びってどんなものかわかりますか?その知識を、自然と使って赤ちゃんと遊べていますか??赤ちゃんとの遊び方に困ったことはありませんか???赤ちゃんの成長にあった遊び方を、一緒に遊びながらフィードバックしたり、実際の赤ちゃんの動きを見ながら、体の発育発達の基礎知識を自然と覚えられる。そんな赤ちゃんスペシャルな回が第3火曜日!もちろん、ママの体もちゃんとケアしながら遊べるように、ピンポイントアドバイスが沢山です❤️赤ちゃんとの日常をより楽しくするための知恵が満載ですよ!この回は、メイン講師が交代します。元保育士さんで、現在は、ベビーマッサージ講師・マザーズティーチャーで、とっても元気で運動神経抜群の4歳の息子さんのママでもある、渡邊香織さんを講師にお迎えします!また、香織さんは、毎週、ママスペシャルな回にも、我が息子のベビーシッター兼、レッスンサポーターとしてご参加くださいますよ!赤ちゃんスペシャルの回に来れなかった、、、とか、ちょっとやってみて、こんなことも聞きたい!とか、そんなご相談も、お気軽にどうぞ〜♬よくあるご質問Q&A・産後って、いつまでですか??出産を経験された女性は、基本、全員産後です!が、このレッスンでは、概ね、産後2ヶ月〜1年半くらいの方を、主な対象としております。なぜなら、産後の体の変化は1年くらいかけてゆっくりと収まっていくものなので、この変化の途中でしっかりリカバリーすることで、緩んだ体をなるべく歪めずに元の体よりも綺麗に戻すことができるのです!!O脚を直したり、お腹ぽっこりを逆にメリハリのあるくびれに変えたり、姿勢美人になって、余計なところのお肉が自然と無くなったり。。。。これは、ミラクルではなく、どんなことが自分の体に必要なのか?をしっかり知っていて、実践すれば誰にでも起こることなのですよ^^)Vしかし、産後は、鍛えなければ、永遠に衰えていくだけ。。。産後のトレーニングをしたことがないのだけれど、、、という産後数年経過した経産婦の方も、ぜひ、ご一緒にどうぞ!・子連れじゃないとダメですか?そんなことないですよ!全く問題ないし!です。お子様がいない分、普段気づけない自分の体をしっかり意識できるので、むしろ、ママスペシャルの回は、お子さんを思い切って預けてお一人で参加されるってのも、実は、オススメです!!・何を着ればいいですか?体を締め付けるものは、動きを邪魔するので NGです。スポーツウエア、ヨガウエアなど、なるべく体を締め付けずに、運動するために作られた服を着てください。また、下着も、ワイヤー入りのブラジャーは、スポーツブラなど、運動に適したものに変えてくださいね。呼吸の仕方など、とっても必要だけど、意識するのに集中力が必要な運動もあります。運動の効果が半減してしまうこともありますし、うまくその動きを感じられなければ、もったいない!です。・赤ちゃんが泣かないか、騒がないか心配です。。。子連れで動ける機会を探すのって、大変ですよね。。。自主保育とはなりますが、レッスン中は、ママが集中することを最優先させてください。赤ちゃんは、基本、自由に動き回って大丈夫。赤ちゃんを巻き込んで、一緒に動けるようにレッスン内容も仕組んであります^^)お互い様の思いやりで、集まった部員全員で寛大な心を持ちましょう!赤ちゃんが動き回ったりすることを想定してレッスンを組んでいますし、お子様の状況は、見れる限り、こちらでも目を配ります。基本的に、レッスン中は、出産経験・育児経験のある女性しかお部屋にいません。ギャンギャン泣いてしまった時は、席を外すのも自由ですし、授乳やおむつ替えも自由にしてもらえます。また、赤ちゃんも、何回も同じ場所、同じ人に出会うことで、場所見知りや人見知りが穏やかになることがよくあります。初めての場所や初めましての機会は、赤ちゃんでも緊張するものです。一度のことで一喜一憂するのではなく、この機会を使って、赤ちゃんとどんな暮らしや環境を作っていきたいか、赤ちゃんも交えて、一緒に考え、実践していきましょう!また、毎月第3水曜日に開催のクラスご自愛できる女性は強く・しなやか自分で自分を整えられる女性になるクラス「セルフケアクラス」家族の健康を自宅のキッチンから考える食と栄養・健康の基礎知識をキッチンでおしゃべりするような感覚で学べるクラス「おしゃべりキッチン会」みなさんのご参加、心より、お待ちしております!!^^)❤️

      57
      1
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 冷えが気になるみなさん、これやっちゃってませんか??

      こんにちは。ヘルシーボディトレーナー中原由美です。みなさん、冷えてますか?近頃、冷え込む日も出てきましたね〜!雪国生まれ、雪国育ちな私は、結構今年はあったかいな〜という体感なんですが、みなさんは、どんな体感でしょうか??ま、寒い時は、寒いですよね。w雪国育ちだからって、寒くないわけじゃ無い!のです。今日は、「冷やさない対策」と、「冷えない体つくり」の違いの話です。冷え性だ〜!冷え症だ〜!!と騒いでおる人の中には、体を冷やす習慣が多すぎて、「冷やさない努力」「冷やさない対策」を取らずに、冷えてる・・・。という人がいます。寒い〜!寒い〜!!って言いながら、半袖短パンでいるようなもんです。はい、これじゃ冷えるに決まってるね。最近は、ここに関して、「冷やさない対策」については、情報がとってもたくさん出ていますよね〜。体を冷やす食べ物を摂らないとか、体の中の「首」を出さない、温める、とか、体を温める食べ物を摂るとか、冷やさないための「冷えとり〇〇」とか、レッグウォーマーや、アームカバー、ヒートテックなども、充実してますよね。そう、この「冷やさない対策」は、わりと気をつけている人が多いんです。(それでも、肝心なとこを冷やしているから冷えてる。。。って場合もありだけども)でも、「冷えない体つくり」要するに、「冷え症・冷え性の根本的な解決」について、しっかりアクションを起こしている人って、まだまだ少数派だな〜と感じています。冷やさない対策だけとっても、根本の冷えは解決されていないので、これって、例えるなら、寒い寒いと言いながら、ものすごい厚着をして、体の中には氷を溜め込んでいるようなもんです。。。。ねえ、これじゃ、寒いに決まってるよねー。冷えは、体の内側から、変えていくしか無いのです。もちろん、そのために食事を見直す、体質を改善させる、そういうことも、とっても大事です。ですけど、もっと簡単で、もっとわかりやすく、冷えを根本改善させることって、実はできます。冷えちゃってるひとがやっっちゃってること。それは、「浅い呼吸」です。どうです?自分の呼吸、どんな感じか、わかります??呼吸に意識を向けた事の無い方は、ぜひ、呼吸を深めてみてください。数回の深呼吸でもいいです。お腹でゆったりと息をする「腹式呼吸」で呼吸をしてみて!!呼吸が浅い人って、体の中が、酸欠状態なんですよ。炎は、酸素が無いと、燃えないですよね。人間の体も、エネルギーを生むのには、やっぱり、酸素、大事なんです。酸素無いと、元気に動けない、筋肉のパフォーマンスも、内臓の働きも、落っこちちゃう。酸欠な体を、適度な運動で、解消してあげる事。特別な運動じゃなくてもいいです。通勤時間の徒歩でもいいです。電車内でもいいです。腹式呼吸で深呼吸、どうぞやってみてください。人間の体の中にある、3つの腔を、しっかり広げて縮めて、呼吸してください。(口腔、胸腔、腹腔)酸欠が解消されるだけで、頭もクリアになるし、リラックスできて、代謝も上がるし、体内の余計な滞りも減ります❤️ちょっと呼吸を見直したい。そんな方は、毎週火曜日の産後ケアクラス、(12月今月は、今週が赤ちゃんスペシャル回、来月はママのトレー二ング中心になります!)もしくは、毎月第3水曜日のセルフケアクラスに(今月は姿勢スペシャル!姿勢を見直すだけで、不調は解消!綺麗をゲット!心も晴れやかになりますよ〜!)この日は、同日開催で、午後から感じて食べて健康と美を手にいれるお料理教室「おしゃべりキッチン会」もあります。是非お越しくださいね!⭐️みなさんのご参加、楽しみにお待ちしております!

      10
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 年齢を重ねる事に不安や恐怖を感じる人へ。

      こんにちは。ヘルシーボディトレーナー中原由美です。年をとるのが、怖いですか?年をとるのは、イヤですか?年取ったな〜と、不安になりますか??そのストレスや、その不安と恐怖を、自分への愛に変えることは、実はとっても簡単です♬やることは、たった一つです。自分の体と、向き合う事。あなたの体は、死ぬまで、あなたのもの。あなたは、あなたの体と、死ぬまで一緒に人生を歩みます。だから、もしも、その先の未来や、自分の健康に不安や恐怖を感じているのなら、今がチャンス!!どうか、しっかりと、自分の体と向き合ってあげてください。やさしく、愛でてあげられるように、意識を向け、時間を作り、手間をかけて、体が、今、何を欲しているのか?体の声を聞く練習をしましょう。おなかすいたー!がわかるなら、眠いー。。。が感じられるなら、あなたは、体の声をちゃんと聞く事ができる。自分の体は、今、何を欲していて、何がたりないのだろう?きっと、毎日、気にして、体に問いかけて生活するだけで、あなたの不安は、自信に変わっていくはず。体つくりを、スタートしましょう。健康な体は、何にも代えがたい、あなた自身最大の資産。軽やかに、踊るように人生を過ごしていけたら、どんなに楽でしょう?行きたいところへどこへでも、いつでも、身軽に赴ける。そんな、軽やかな心と体を、保ちたい。体のメンテナンス、怠けていては、貯金を捨てているようなもの。自分の資産を、自分で減らさず、守って、育てる。あなたにしかできない。さあ、体の声を、聞こう!

      9
      テーマ:
    • おしゃべりキッチン会のご案内

      女性のための体つくり教室主宰 ヘルシーボディトレーナー中原由美です。〜家族の健康を自宅のキッチンから考える〜おしゃべりキッチン会家族の健康を、考えないママはいませんよね。この2年半、私の元へ集まってくださるお客様の大半が「ママ」としての顔を持つ女性達でした。そんなん女性達に向けてイベントをしていると、いつも話題にあがるものがあります。それは、「食」から考える「健康」や「体つくり」の話です。体つくりに「食」は切っても切り離せません。生きることと食べることは直結しているから。体は食べたもので作られているからです。ついでに話せるような内容でもなく、いつかは、食に関する講座を手がけたいな、と常々思っていましたが、でも、どんな形で開催するのが良いだろうか??というのが、ずっとながらくの悩みでした。そんな中、第二子を授かり、産休を取り、いろんな助けの手を借り、ゆっくりとした生活に立ち返って、沢山の気づきがあり、見つけ出したことが、今回の講座に生きています。食事は一回で終わるものではなく、一生続くものなのです。冷蔵庫の中、家庭のキッチンは、その家庭のライフスタイルそのもの。そう考えると、何が自分のベストなのか?自分の暮らしをより心地よく、より健康にオーガナイズするには、キッチンから始めたら良いかもしれない。そんな考えが浮かびました。このおしゃべりキッチン会は、ただのお料理教室ではありません。私はお料理の先生ではないので、普通のお料理教室のようなものにはできないと思います。でも、みなさんに、ご自身のライフスタイルを、より自分らしく、より健康で心地よいものにするためのヒントを一つでも多く持ち帰ってもらうことを目的にしようと思っています。自分で選びとるための考えの柱を立てられるように、みなさんに必要な知識を、必要な分だけ持って帰ってもらえるように。そして、楽しくなければ、続かないし、無理をしても続けられません。食べることは一生続くこと。体も心も、喜んで、無理せずに、自分の手に届く範囲で揃えられるもので、気楽に整えられる方法をお伝えしたい。毎回、少しづつ内容を変えて、自宅のキッチンで女子トークするようなワクワク感を持ちつつ、しっかりご自身のライフスタイルに馴染むような、自分と自分の家族を中心に据えて考えていってもられるような、そんな会を開催します。なので、お料理教室という名前にはしませんでした。お料理のレシピよりも大切なものがあるから。もちろん、お料理のレシピもお伝えしますし、作り方のレクチャーなどもありますけどね。〜家族の健康を自宅のキッチンから考える〜おしゃべりキッチン会のご案内【日時】毎月第3水曜日12:00〜14:00【場所】リクシルショールーム木更津店にて【参加費】ココカラ体に良いコト部員の方お一人様一回2500円(午前中のセルフケアクラス参加者は2000円)プラス1000円でランチ付きです。ランチご希望の方はご予約の参加希望日時の欄に「ランチ希望」とご記入ください。部員外の方お一人様一回3,000円(午前中のセルフケアクラス参加者は2000円)プラス1000円でランチ付きです。ランチご希望の方はご予約の参加希望日時の欄に「ランチ希望」とご記入ください。【参加方法】レッスンはすべてご予約制となります。こちらからご予約をお願い致します。※ランチ付きをご希望の方は、開催日6日前(開催の前週木曜日まで。11月は9日まで)までにご予約が必要です。また、ランチ付きでご予約のお客様におかれましては、当日キャンセルでも、ランチ代のお支払いをお願いしております。この点だけ、ご了承の上、ご予約くださいますようお願い致します。部員価格でお得に受講ができます。登録は無料。ココカラ体に良いコト部 部員登録はこちらからどうぞ。〜〜講座の内容について〜〜毎回違うテーマでおしゃべりしながら、ランチをとりつつ、知識と実践を持ち帰っていただけるよう考えています。1回目11月15日(水)「お家料理がラクになる、料理の基本て何だろう?を考える」〜美腸を手に入れる!手軽な発酵調味料を作ろう〜・今の自宅のキッチンでできることから考える。・手に届く食材、手に届くもので作るお料理の基本。・今日からできる健康を守るキッチンの整え方・シンプルが一番ラクで体に良い。・日本の伝統調味料 発酵調味料とは?・基本の甘糀、基本の塩麹の作り方。2回目12月20日(水)「添加物と調味料とお家ご飯を考える」〜続・発酵調味料。基本の調味料だけでシンプルキッチンを〜・添加物の話。・添加物から体を守る賢い方法・今日からできる健康を守るキッチンの整え方・基本の甘酒、基本の塩麹で作る発酵レシピ。3回目1月17日(水)「お正月太りを解消!ヘルシー料理の基本」・ヘルシーってなんだ?・健康なお家ご飯の基本の食べ方、作り方。・ズボラさんでも余裕で楽々、ちょっと料理が楽しくなる時短術。・保存食、常備菜の上手な取り入れ方4回目2月21日(水)「おしゃべりキッチン何でも相談会」この回は、スペシャルデーです。みんなでざっくばらんに、いろんな相談を持ち寄り、みんなの工夫や試してみたこと、実際の暮らしの中から素朴な疑問、そういうものをみんなでシェアして沢山の気づきをもらいましょう!価格もスペシャル⭐️参加費1000円、ランチ1000円ですよ!

      83
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 産後の体型を崩さないために必要なこと02

      こんにちは。ヘルシーボディトレーナーなかはらゆみです。産後の体型を崩さないために必要なこと01「骨盤を立てる」ことが大事!骨盤を立て、骨格を使って、姿勢を正すこと。今回は、その2。最近、ママさん達の体を見たり、動きを見たり、体に触れたりしていて、よく思うのが、呼吸の深さが、体に如実に出るってことです。呼吸をしっかり確保できてる(しっかり呼吸できてるんだなぁ)と思うママの体は、やっぱりそれなりに動きもしなやかで、伸ばしてー、チカラ抜いてー、っていう時も、ちゃんとチカラが抜けるし、体が伸びる。でも、あぁ、呼吸が浅そうだな(体が大変そう、酸欠そうだなぁ)と思うママの体は、サビサビ、、、というか、うん、うまく動かないよね、という体になっている。動き方はぎこちなく、伸ばすことも、チカラを抜く事も、緩めるって事自体が、無理❗️って体が言ってる感じするんですよ。これは、ヤバイよ。ここが、本来は、体からの危険信号がビシバシきてるよ!!ってとこなんだなーと、感じてるんです。だ か らみんな、呼吸しよう!深〜く、ゆっく〜り、腹の底から。腹式呼吸の深呼吸❣️体の中には3つの空間を意識できる。口から喉、食道の口腔。胸の胸腔。お腹の腹腔。それぞれの空間を、しなやかに伸び縮みさせる感じ。胸式呼吸が、悪者ってわけじゃない。むしろ、引き上げる感覚を鍛えるのに、胸式呼吸をうまく使うと、よくわかるようになる。ピラティスのテクニックと同じだね❣️まぁ、小難しいことは、考えずに、車の運転中だとか、通勤中とか、お子さんのおくり迎えの時とか、トイレ休憩の時とか、歯磨きのときとか、ぼーっとできる時間に、ついでにちょっと、呼吸にも、意識を向けて見てほしい!それだけで、意識してもらっている体と肺は、緩んでくれるよね〜(o^^o)みなさん、是非、3ヶ月と思って、呼吸生活、続けてみてね〜🎶

      26
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 発酵食を気軽に取り入れたい人必見!とっても気軽な発酵食の整え方

      こんにちは。ヘルシーボディトレーナー中原由美です。みなさん、お腹、元気ですか?みなさん、美容にも、健康にも良い、発酵食は、実は日本食だと、本当に手軽に気軽に取り入れられる!って、知ってますか???発酵食品=ヨーグルト、納豆。。。。それから???という方は、ぜひ、続きをご覧くださいね!これも、これも、これも、どれも、ありふれた日常の食事ですけれど、我が家は、毎日、毎食が、発酵食です♬❤️これ、前回も書いたのですけど、実は、日本食に使われる調味料は、ほぼ全てが「発酵調味料」なのです。味噌、醤油、みりん、お酢、ぜ〜んぶ、発酵調味料です!!酒も発酵させて作るものだし、塩麹や甘酒などの、麹の文化も、まさに、発酵食文化。もちろん、納豆や漬物も、発酵食品ですよね!手軽な発酵食レシピには、なんにも、特別なレシピは不要なのです!ただただ、良質な、本物の調味料を整えるだけ!!調味料って、毎日買うものじゃないですよね。でも、毎日使うものです。だから、コスパで選ぶんじゃなくて、ここだけは、質で選んでほしい!毎日必要な、毎日消費する生鮮食品は、鮮度が命です。特別なこだわりをもたずとも、なるべく新鮮なものを選ぶ(地産地消、遠い産地のものよりも、近い産地のとれたて食材を選ぶ)だけでも、食材の持つエネルギーが高いまま体に取り込むことができますよ!ぜひぜひ、お試しくださいね!そして、そ〜んな、とっても簡単だけど、今までなかった発想で、あなたのご自宅キッチンから、家族の健康とママの美を考えられるのが、「おしゃべりキッチン会」です!何が本物の調味料なの?発酵調味料を上手に使いこなすには?手作りも手軽な発酵調味料についてなどがクリアになりますよ!12月は、栄養の基礎知識と、怖い添加物を理解して、健康を守る術も伝授ですよ!おしゃべりキッチン会詳細はこちら同日開催のセルフケア講座、12月は「姿勢スペシャル!!」姿勢が変われば、全てが変わる⭐️マイナス5歳を簡単に実現できて、ぽっこりお腹も、肩こり腰痛も、下半身太りも、冷えも、むくみも、根本から解消するには、「姿勢を変えるべし!」ですよ〜⭐️セルフケア講座詳細はこちら

      22
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 出産した女性のぽっこりお腹が消える抱っこの仕方

      こんにちは。ヘルシーボディトレーナー中原由美です。産後の女性の皆さん、出産後、どれくらい経過しましたか?我が家は、12月6日で6ヶ月になる息子がいます。そ、もうすぐ私は産後6ヶ月が経過します。ここのところ、データの更新をサボってしまっていますが。。。(体重計の電池切れを直さなければ。。。汗)出産後6ヶ月以上経過されたみなさん、そろそろ、出産後のぽっこりお腹は、消えてきましたか?え?まだぜんぜん残ってる?そんなあなたに朗報です❣️毎日の赤ちゃん抱っこで、ぽっこりお腹は消えていくのです❣️そして、だからこそ、毎日の、毎時間の、その抱っこで、あなたのぽっこりお腹は形状記憶されている。。。みなさん、こ〜んな抱っこに、なっていませんか???こういうだっこも、やっちゃいませんか??どちらも、何がぽっこりお腹に導いてる要因か、わかりますか??重心の位置、姿勢に対する骨盤の位置に注目してください。出産後の多くの女性に見られるのが、骨盤の後傾。背中を後ろに引いて、骨盤を前に出し、骨盤を後ろに倒した姿勢をとるようになる方が多い。骨盤の上に赤ちゃんを乗っけて抱っこしたり、骨盤位置を前に出すことで赤ちゃんの重さ分の重心を体の背面で受けようとする人が多いのです。こういうだっこ姿勢をとると、背中側がバキバキに凝り固まってしまいます。猫背が進むので、肩こりや腰痛も出ますし、肩の上や肩甲骨の回り、首回りに贅肉がついちゃう人も多い。さらに、お腹の筋肉をかばう姿勢なので、産後に弱っている骨盤底筋群は使われず、弾力も戻らない。骨盤底筋群と呼吸筋、姿勢筋で支えるべき内臓位置が下がり、ぽっこりお腹は助長される。しっかり腹筋周りの筋肉が働かないので、いつまでたっても、妊娠出産のためにお腹のプロテクトように付いたお腹の贅肉は、消えない。腰上の余計なお肉も、当然、消えません。くびれがない寸胴なお腹周りが変わらないのは仕方がないのです。。。。そう、今のあなたの体型は、あなたの日々の暮らしの動作が作ってしまっているのです!!じゃあ、どんなふうに抱っこすれば、お腹のぽっこりを無くせるのか??骨盤の位置、重心の位置が大事〜❣️❣️くるぶしのまっすぐ上に骨盤です❗️頭蓋骨から背骨、骨盤、膝、足裏、一直線上に、骨組みを使って重心が保たれている状態。これが姿勢のベース。そして、動く時には、体をお腹の底から引き上げて、重心を高く保つこと❗️「引き上げ」が必要。全力ではなく、自然に呼吸ができるくらいの、ほんの少しの引き上げを、常に意識しておく事が大事〜❤️実際、どうやれば?!という方は、これは、練習あるのみ!あなたの体は、あなたしか作れないし、感じられないし、使えません!!是非、しっかりと体で感覚を掴むまで、練習して下さいね!

      37
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 毎日が発酵美人生活。

      こんにちは。ヘルシーボディトレーナー中原由美です。みなさん、寒いと、甘いものが美味しく感じませんか?笑罪悪感にかられながら、毎日の甘いものが止められなくて困っていたりしませんか?私のラテを盗み飲みする娘。笑わたしは、甘いものがとっても好き❤️洋生菓子系が特に好み❤️でも、毎日ケーキ食べるのはさすがにちょっと胃にもたれちゃうし、体が疲れちゃうので、2・3日に一回、しっかり食べてます❤️ケーキとか。ケーキとか。ケーキとか。シナモンロールとか。笑甘いものを食べても、体重は、6月の出産時から順調に戻ってきてますし、体脂肪率も、しっかり落ちてきています。食べても、体に溜まる食べ方をしなければ、甘いものは、嗜好品であり、私の心の栄養源でもあるので、わたしは、甘いものを、心の健康のために、しっかり幸せ感じて、がっつり食べていますよ^^)Vただ、そのために、普段の食事には、多少気を使っています。健康的な食事の基礎が、すでに整っているので、多少栄養面を考えたり、体質や体調、アレルギー反応、胃腸の調子を考慮しつつ、お家の料理は、基本的に発酵を上手に取り入れた発酵美人な食生活です♬発酵食で、しっかりたっぷり、良質な乳酸菌と、酵素を補給、ビタミン、ミネラルをお野菜からプラスすれば、胃腸の健康度は軒並みアップ❤️デトックスも進みますから、中毒性の高い甘すぎる甘味は、そこまで欲する事が無くなります。食べたとしても、体内の循環がしっかりと出来上がっていれば、体に溜まるってことも少なくなります。もちろん、ほどほどってのは、大切だけどね!!自分で「美人」付けちゃいますけど、本当に、発酵食は、日本人にとって、手軽で気軽で受け付けやすい、最高の健康食だと感じています!写真は、我が家の日常食。これは、今朝の朝食。どこが発酵食か、分かりますかー?(o^^o)赤カブの麹漬けスクランブルエッグは塩麹で味付けです❤️これは、一昨日の夕食。こちらも発酵食。お味噌汁、ほうれん草の塩麹お浸し。これも、発酵食です。パスタディナー。塩麹のスープは、みりんも入ってます。みりん、塩麹、お醤油、チーズで味付けした豆乳クリームパスタ。実はさ、日本の調味料って、ほぼ、発酵食なのだよ。なので、調味料の質を、しっかり見極めれば、ちゃんと発酵美人な食生活の土台が整うんだよーん(o^^o)調味料の土台を整えたい方は、私のところへ来てね❤️===============発酵食を手軽に日常に取り入れたい!そんな方は、ぜひ、12月のおしゃべりキッチンにいらしてね🍀12月20日(水)おしゃべりキッチン会12:00〜14:00リクシルショールーム木更津店にて部員登録でお一人様3500円(ランチ付き)部員外の方お一人様4000円(ランチ付き)その他のレッスンについては、ブログトップぺージからどうぞ

      21
      テーマ:
    • 11/28産後ケアクラス終了〜骨盤を立てる意識と背骨の感覚を鍛える!〜

      ココカラ体に良いコト部火曜は「産後ケア」クラス今日は、骨盤と背骨の意識を強化しながら、呼吸を使って、意識を集中しながら、可動域を広げる練習をメインにやりましたよ〜。どうかな〜?みんな、体と対話ができてきましたか〜??^^)体の声を聞く、セルフケア講座でも取り上げたけど、なかなか、忙しい育児の合間に、自分の体に意識を向けるって、難しいかもしれません。でもね、それこそが、何気ない日常の、毎日の、積み重ねでつくられる体へのセルフケア意識そのものなのですよ。自分の体が、今、今日、どんな感じなのか??自分のためのご褒美タイムを作れるならば、そこに、「体の声を聞く」も、ほんの5分で良いから、組み込んでみてほしい。まずは、「骨盤が立つ」の意識と実際の体の使い方が、しっかり合致すると良い。そして、呼吸をちゃんと使える人になれると良い。浅い呼吸なのか?深く呼吸できているのか?腹式呼吸で過ごせているのか?意識的に胸式呼吸を使えるのか?深い呼吸を意識して実践できているのか?呼吸法は、一番身近で、一番手軽な、健康管理術でもあると感じています。自分の体と、呼吸、ズレてませんか?気持ちよ〜く呼吸、できてますか?毎日、毎秒、当たり前にすることだからこそ、見直すと、とっても威力のある変化を起こす、それが呼吸かな、と思っています。私自身も、結構気ぜわしくしてますし、物理的に時間に追われて忙しい時も多いので、「呼吸」を、とても意識してセルフケアとトレーニングに利用しています。(だって、嫌でも呼吸はするからね、究極のながらトレーニングですわ❤️笑) 呼吸で体内の循環を上げ、呼吸でリラックスした状態を意図的に作り、呼吸で体幹の筋肉を鍛え、呼吸で集中力を上げ、呼吸、さまさまです❤️毎度、ベビーが可愛すぎる、産後ケアクラスです^^) さ、そんな、呼吸法の実際を知りたい、学びたい、自分の体に使っていきたい!という人は、毎週火曜の「産後ケア」クラスもしくは、12月20日(水)「セルフケア講座」にお越しくださいませね^^)もう少し、稼働が落ち着いたら、来年早春あたりからは、スタジオ&オンラインでのクラス開講も始められる予定ですよ〜^^)V女性のための体つくり教室海のスタジオヘルシーボディトレーナー中原由美

      4
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 産後の体型を崩さないために必要なコト01

      こんにちは。ヘルシーボディトレーナー中原由美です。・産後から、体型が崩れた。・体型、体重が産前のように戻らない。・メリハリがなくなった。・ぽっこりお腹がひどい。・すぐ疲れる。疲労感半端ない。こんなお悩みありませんか??この、産後に現れる体型のお悩み。実はちゃんと理由があります。一番重要な理由は、骨盤。え?そんなの知ってる?!いえいえ、みなさん、誤解してます。確かに、産後の骨盤のゆるみや歪みは、しっかり補正が必要です。でも、自分の骨組みと筋肉を使って支えたら、そこまで病的に歪むってありません。実は自然に戻ります。一番重要な理由の「骨盤」は、姿勢の取り方によって変わる、骨盤の傾きです!これまで、200名以上の産後の女性の身体を見てきましたが、とても多い特徴として、骨盤が後傾してしまうこと。があります。ちょっと腰が曲がったおばあちゃんを想像してください。首から背中、肩のあたりが丸くなって、背中に肉が乗っかっちゃう感じを想像して下さい。その丸まった背中、お尻が前に出て、腰が丸まった状態、骨盤の上部が後ろに倒れた状態です。こうなると、肩こり、腰痛は必須です。背中もバキバキです。ラクなように思えて、実は背中側の筋肉が非常に辛くなる姿勢です。しかも、ぽっこりお腹は、どんどん悪化します。お腹の筋肉を使わない姿勢なのです。こういう姿勢を取り続けると、体のバランスが崩れます。体型も、そのバランスに合わせたモノになります。姿勢を崩してしまっては、理想のメリハリはゲットできない。それが真実です。さらに、こういう姿勢を、取り続けることで、体のコリや痛みを助長します。そうなると、まずは、そこから解決が必要になります。コリと痛みがない状態を自分で作るとこから。それに、こういう姿勢取り続けると、しなやかさがなくなります。背骨はバキバキ。体のしなやかさに一番重要なのは、背骨と骨盤の周りの柔軟性です。背中をガチガチにする姿勢を取り続ける人には、永遠に取り戻せないのが、【しなやかさ】です。そう!産後の体型を崩さないために、まず第一に大切なのは、骨盤をしっかり、地面から垂直に立てて、骨格を使って姿勢のバランスをニュートラルな状態にしておくことです!産後の身体を美しくしたい!まず、何からやれば良いですか?そんな質問の答えは、まずはここからです❤️あ、産後に崩れた体型を戻したい方も、まずかここから!ですよ!それではまた!🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷❣️参加者募集中❣️12月は姿勢スペシャル⭐️〜セルフケア講座〜自分の今の姿勢の特徴と、正しい姿勢がわかります。正しい姿勢のための基本のセルフケアを学びますよ🎶毎週火曜は、〜産後ケアクラス〜特に産後2ヶ月〜一年半くらいの女性の体は、ユルユルなのにガチガチです。この時期に必要な体の筋力としなやかさを取り戻し、産後でもしっかり綺麗なママを目指しましょう🎶(o^^o)12月は、お家でヘルシー料理を簡単に作り続けるコツと基礎知識!〜おしゃべりキッチン会〜ヘルシー【健康になる】料理とは?お家料理を楽しくラクにする方法とは?知ってて安心栄養の基礎知識と、添加物の正体。🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

      22
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 11/15(水)おしゃべりキッチン会開催!

      こんにちは。ヘルシーボディトレーナー中原由美です。11月15日(水)第1回目のおしゃべりキッチン会を開催しました!毎月第3水曜リクシルショールーム木更津店にて12:00〜14:00開催中〜もちろん、産後のママだけではなく、どんな年代の方も、ビックウェルカムですよ〜!!⭐️赤ちゃん連れも、大歓迎。キッズコーナーも完備です❤️水曜は、ショールーム定休日ですので、貸切です。(リクシル様、ありがとうございます^^)気兼ねなくお越しください^^)さてさて、今回初開催でして、、、、写真、撮り忘れました〜!!😭全然、写真がないけど、めっちゃ楽しかったです!緊張してましたけど、、、、。しかも、塩麹がうまく発酵してくれなくてね〜笑ごめんなさいってことで、急遽、材料4つで出来るパンプキンスープを持参しましたよ〜。今回のお弁当は、ハナハコさんにおねがいしました❤️こちらも美味しかったのですが、、、写真が。。。。こんな感じ。でした。これじゃなく、週替わり弁当でしたが。ともかく、美味しかったのです〜!!会場となるのは、リクシルさんのハイテクキッチン❤️セラミック天板の美しさよ〜⭐️初めて、HIを使います。はい、緊張です。ご好意で、お茶のお湯は、リクシル様の接客用のお湯を使わせていただきました❤️ハナハコさんのお弁当と、いろいろ取り揃えて持って行ったお茶などなどのお飲み物をセッティングして、お弁当食べながら、講座スタートです^^)塩麹を使った副菜を試食してもらったり、パンプキンスープの試食しながら、お話を進めます。健康をつくるために整えたい、お家料理の基本について、お話しました。お家料理の基本って?みなさん、なんだと思いますか?ご参加の方におつたえすると、ええー!ってなりましたね。私的には、そうかー、という反応だったんですが、やっぱり、この基本を忘れちゃってる方が、非常に多いんだろうと確信しました。気になりますよね!?おウチの料理といっても、お料理ですから、料理にも技術があります。では、そういう技がお家料理の基本中の基本でしょうか?技術が無いとお家料理は美味しく作れないのでしょうか?いえいえ!そんな高度な技術いらないんです。包丁とお鍋、フライパンが使えれば、大丈夫。プロのような技術は要りません。もちろん、技術が伴えば、お家の料理のバリエーションも増え、楽しさにつながるでしょう。使いこなせる道具が増えれば、それも、楽しいでしょう。でも、基本、ではない。必ずしも、必要とは限らない。では、お家料理の基本て、レシピでしょうか?お家にレシピ集がある方もいるでしょう。オリジナルのレシピノートを作っている方や、祖母・母から受け継いだレシピを持っているという方も少ない無いでしょう。では、レシピが無いと、お家料理はできないのでしょうか?それが、お家料理の基本でしょうか??いえいえ、レシピも、実は、必ずしも必要では無いんですよ!ただの塩おむすびに、レシピは要りません。ただの目玉焼きにも、レシピは不要です。もちろん、美味しさを極めたいなら、レシピとして作って、それを守るのも良いでしょう。レシピは、再現性のあるものとしてお料理をとっておけるという点で、画期的ですが、必要でもないし、お家料理の基本でもありません。じゃあ、いったい、お家料理の基本て、なんだと思いますか???私は、こう考えています。お家料理を美味しく、健康に作るための「基本」とは、作り手(まさしく自分、ママ本人)の、二つの手、目、舌、味覚やそのほかの感覚すべてを、信じるってこと。自分のことを信じること。そういうことだと思うんです。二つの手があれば、この世に存在する料理はすべて、作れます。みんな、自分で作るコトが可能です(したいか、したく無いかは別の話として)。味見すること、自分の味覚を信じるコトです。旬のものを料理すること、自分の五感を大事にするコトです。食感、手触り、そういうものも、自分の感覚を大事にするのです。それが、ゆくゆく、あなた自身が生み出す、おふくろの味につながります。測る、という行為も、必ずしも、計量カップや計量スプーンに頼らなくても、いいのです。普段使いの、大きいスプーンと、小さいスプーン、いつものお鍋と、いつものフライパン、いつものおたま。我が家の保存容器と、我が家のどんぶり。それらを、フルに使って、じぶんだけの目分量を作ればいい。自分だけ、我が家だけのレシピは、そこにこそ価値が有るのです。わざわざ、計って作らなくてもいいから、手間が省けて、自分の健康状態まで、図るコトができるようになりますよ。(塩気が強すぎた、美味しく作れない時はなんだか不調がある、風邪の前触れ、などなどね)塩少々、塩ひとつまみ、そんなもんです。すべてを、自分の感覚を信じて、練習、してみたらいいのです。毎日、多い人は3回作るのが料理でしょ?家事の中で、一番頻度が高いのが、お料理じゃないですか。お料理が手軽で楽しいものになったら、自分の暮らしは、どんな風に変わるかしら??もっと気軽に、手料理を楽しんでほしい。もっと楽に、お家料理を考えてほしい。自分の手を信じて、自分の感覚を信じて、お料理を楽しむ暮らしを送ってほしい。そんな話をさせてもらいました。具体的なレシピも、もちろんお渡ししましたし、「健康を手にいれるための」お家料理を作りたい!には、どうやってお家の料理を整えていけば良いか?という具体的な方法も、お話しました。それならできそう!やってみたい!発酵を日常に取り入れるのも、楽そう!というアンケート結果をもらえて、ホッとしましたね。笑なぜ、発酵食品、発酵調味料をお勧めするのか?なにが体の良いのか?そんなところもやっていきました^^)早速、調味料を整えたい!というお声ももらえて、その後、発酵美人な生活を送ってもらった方には、ご自分も、お子さんも、ガンコな便秘が、すっきり解消した!!⭐️というとっても素敵な変化をご報告いただきました^^)これは、本当に、やってみないとわかんないです。やれば、簡単だし、即効性もあるのです。次回のおしゃべりキッチンは、今回の続編的な位置づけです。発酵調味料について、塩麹、甘麹につづいて、醤油麹の作り方、(次回は、一緒に醤油麹を作りますよ〜♬)そして、それら、麹調味料を使った、もっと楽しくなるレシピもお渡しします。調味料のことを知るのと同時に、絶対に知っておいてほしい、次回は、添加物の話と、栄養についてもお話します。盛りだくさんだけど、次回のランチは、「くろねこ食堂」さん❤️です。くろねこさんの美味しいランチを食べつつ、頭フル回転で、ぜひ、ご参加くださいね〜^^)ランチを頼まないという選択もありです。ランチを付けてほしい方は、必ず「ランチ希望」とお書き添えくださいね!ランチの締め切りは、12月14日(木)までです!おしゃべりキッチン会の詳細はこちら。同日午前中に開催している「セルフケア講座」の詳細はこちら。その他のレッスンはブログトップページよりご確認ください。このクラスは、海のスタジオ中原由美の出張レッスンクラスです。出張先は「ココカラ体に良いコト部」体に良いコト部の紹介はこちら!部員になると500円引きですべてのレッスンに出られますよ!絶賛部員募集中!部員登録はこちら(部員登録は無料です)

      15
      テーマ:
    • 11/15(水)第1回セルフケア講座〜セルフケアコトはじめ講座〜開催!

      こんにちは。ヘルシーボディトレーナー中原由美です。報告が遅くなりまして。。。汗もう、すでに先週のことになりますが。無事に、第1回目のセルフケア講座がスタートしました!毎月第3水曜日リクシルショールーム木更津店にて10:15〜11:45ココカラ体に良いコト部「セルフケア講座クラス」開催中。↑こんな内容をやりましたよ。ざっくりだけど、みなさんにも、ちょっと情報シェアね。要するに、体つくりなんです。セルフケアも。だって、みんな、なにがしかの理想を叶えたくて、その状態の体になりたくて、「セルフ」で「ケア」をしようと考えてらっしゃるのでしょう?セルフでやるか、他人に任せるか、他人と一緒にやるか、方法を教わるか、そういう選択が違うだけ。なのですよね〜。わかるかな〜?セルフケアのコトはじめ。みなさん、セルフケアって多種多様、いろんな目的でやっていますが、その全体像を考えて何を取捨選択していくか?を考えている方は、実は少ないのではないかしら?そんな、セルフケアをもっとラクちんに、もっと楽しく、もっと効果的に行うにはどうすればいいのか?という基本中の基本の話を、今回はしましたよ!このクラスは、毎月1回しか開催がないの。ぜひ、ぜひ、継続して月一の学びとして取り入れてほしい!!そういう意図で作っている連続講座でもあります。(もちろん、一回完結型の内容ですので、いつ参加しても、必ず実りはありますよ♡)ご参加いただいた方のご参加動機としては、・体を引き締めたい!・運動、体の動かし方の基本が知りたい!・より健康になるためのセルフケアを知りたい!・体が痛い、不調が無い体になりたい!というのが多くありました。ええ、ええ。わかりますよ〜!!!一朝一夕にはいかないのが体つくりです。ですから、時間がかかるコトを、「時間を味方につける」と思って、自分への投資をしてほしい⭐️そういうふうに体つくりを捉えてほしいな〜と思います。そして、ご参加の方にもお伝えしたのですが、セルフケアの核というのは、ご自愛です。そう、自分を愛して、めでてあげること。自分を丁寧に扱ってあげるコトなのだよ!自分を雑に扱っていたな〜と思うところに、意識と時間を向けてあげる。それが、セルフケアの核なのです❤️なのだけど、、、、体がバキバキ!!!!痛い!不調!って方ばかりでしたのでね。。。急遽、予定を変更して、最初に、ちょっと体がラクになる、そんな「体の声を聞く練習」から入りましたよ。終わった後、おお!違う!!という感覚、みなさん味わっていただけたみたいで、嬉しかったな〜❤️^^)Vご自分に足りないケア、わかってきましたか?現状に足りない「自分の体つくりの道筋」見えてきたかな?実は、今回参加いただいたみなさん、程度はそれぞれですが、一番最初の体つくりの行程で、ストップがかかっている体の状態でした。それはなにか?って?体が、バキバキなことですよ!一番最初に必要なのは、そのバキバキがなくなること。コリのたまりにくい体になること。痛みを発生させない体の使い方を知り、実践することですわ!!最後のアンケートには、・具体的な筋トレの方法知りたい・自宅でもできる引き締め運動を教えてほしい〜という意見も多くあがりましたが、そこじゃない!今は、あなたの体に必要なのは、そこじゃないの〜!!!!!もっと、柔らかく、もっとふわふわで軽い体を、筋トレは作ってくれないし、そのバキバキのまんま筋トレしても、ぜんぜん美しくも、正しい筋トレも、できませんのよ〜😭と、ちょっと内容を伝えきれなかったかも、、、とアンケートを見ながら私も反省。ご参加の皆さんには、もう一度、体つくりの順番について、学んだ内容を復習してみてほしいです!現状をしっかり把握できてますか?自分の理想の体の状態、目的地ははっきり決まりましたか?体つくりの順序は、覚えましたか?姿勢を知り、それを実践していますか??ぜひ、自分の現状を的確に把握しに、来月の姿勢スペシャルにお越しを!(半分本気。)だって、もったい無いよ〜!あなたの時間もお金も、体の変化を求めているなら、一度学んだコトを、しっかりと最後まで学び、実践に移してから、変化を観察し、その後で、その方法について検証してほしい。入口だけチラ見して、やめるのも自由ですけど、それは、時間とお金の無駄になること、多いんですよ。。。ぜひ、しっかり、自分のものにしてくださいね!来月12月20日(水)のセルフケア講座は、〜姿勢スペシャル〜⭐️です!!ご自分の体の現状が知りたい方、正しく、美しい姿勢をご存じ無い方、呼吸で姿勢を変えられる、呼吸を意識すると姿勢が変わる、を体感してみたい方、姿勢の取り方をどうやって自分のものにしていくのか?知りたい方、ぜひ、お越しくださいね。死ぬほど出血大サービス価格でお待ちしてます。笑セルフケア講座の詳細はこちら同日開催のお料理教室おしゃべりキッチン会についてはこちらこのクラスは、海のスタジオ中原由美の出張レッスンクラスです。出張先は「ココカラ体に良いコト部」体に良いコト部の紹介はこちら!お得な料金でレッスンを受けられる部員メンバー大募集中!(部員登録は無料です)

      2
      テーマ:
    • 11/21(火)赤ちゃんスペシャル!産後ケアレッスン♬

      こんにちは。毎週火曜10:15〜木更津みらいラボにて行っている「産後ケア」クラス今週は、第3週目なので、「赤ちゃんスペシャル!」レッスンでした^^)Vメイン講師は、わたしから、保育のプロである副部長:渡邉 香織さんにバトンタッチ。この日は、ハイパーな運動神経を持ってる香織さんの息子くんも急遽参加。クラスは、はじめに、資料を使ってちょっと頭の体操。子供の発達・発育に関する学びを。・子供の5感は、どこから育つ?・5感を刺激して、発育発達を促そう!・成長とともに変わる赤ちゃんの〇〇に合わせると、・赤ちゃんとの遊びが楽しくなるよ♬・クリスマスプレゼント、0歳児と2歳児何を贈る?どう考える?・おもちゃのボールで赤ちゃんの体に合ったものを選ぶポイントは?そんなこんなをぎゅっと詰めながら、みんなフムフム。私も、フムフム。笑後半は、ちょっと実際に遊んでみたり、今回は、「うつ伏せ」をテーマに、赤ちゃんの動きを観察したり、発達・発育のグラデーションをリアルに見たり、どんなサポートをするといいのか?を丁寧に見ていきましたね〜^^)V最後は、楽しく♬これからは、毎度、やってくれるそうだよ!これ!次回はまたママスペシャル!次回からは、すこ〜しエンジンかかりますよ!ヨガのような?ピラティスのような?流れるプログラムで心地よく体を整えていくよ〜!ぜひ、ご参加くださいね^^)♡産後ケアクラスの詳細はこちら。この産後ケアクラスは、女性のための体つくり教室【海のスタジオ】中原由美の出張レッスンクラスです。出張先は、「ココカラ体に良いコト部」♡体に良いコト部の紹介は、こちら〜♬その他クラスの開催詳細は、わたしのブログトップページからどうぞ。

      3
      テーマ:
  • 23 Nov
    • ダイエットの敵、冷え性は冷えとり靴下では治らない!

      手足が冷たくなりやすいベビー期と、冷え性な女子は共通点があります。赤ちゃんて、手足の先がすぐに冷たくなっちゃいますよね。赤ちゃんママは、お子さんの手足の冷たさに、ドキッとした経験がある方も多いのでは❓そんなベビー期の赤ちゃんと、末端が冷え冷えなんだよねぇー😭という、冷え性な大人女子には、実は、ある共通点があります。冷え性な大人女子の皆さん、冷えとり靴下を愛用している方も多いかと思いますが、冷えとり靴下って、履くだけで冷えが治ると思っていませんか?冷えとり靴下は、実は冷えを治すものではない。冷えとり靴下で、冷え性は治らない‼️って、知ってて履いてますか❓実は、赤ちゃんと冷え性大人女子の共通点とは、「毛細血管の働き」なのです。赤ちゃんは、毛細血管が未熟で、しっかりと手足の先まで血管が通うまで、体の成長が必要なんです。赤ちゃんの毛細血管が育つには、栄養も必要だし、大きくならなければいけないんだけど、それだけではなく、しっかりと手足を動かして、手先、足先まで使ってあげる必要があるんです。手足の先までしっかり動かす事で、末端の細胞は、酸素や栄養など、細胞の維持・活性化に必要なモノを、積極的に取り入れようとします。そうすると、末端の細胞まで必要なモノを届けるのに効率の良い血管が少しずつ伸びていく。そういう風に血管が出来ていくのです。反対に、手先足先が冷え冷えな大人女子のみなさんは、手足をしっかり使って動くって事が、日常的にガックリ減っているのです。だから、要らない血管は淘汰され、毛細血管が末端まで行き渡らない。赤ちゃんの未熟な毛細血管と同じになってしまうのです。血は暖かい。それを使う細胞も、筋肉も、熱・エネルギーを生みます。それが出来ない体は、たとえ分厚い冷えとり靴下を履いたところで、冷えは永遠に治らないのです。しっかり、体使おう❤️それも、自分でできるご自愛セルフケアだよん(o^^o)🎶ママの笑顔と幸せを体つくりから考える!女性のための体つくり教室「海のスタジオ」ヘルシーボディトレーナー中原由美

      9
      テーマ:
  • 12 Nov
    • 食べて感じて♬綺麗と健康を手に入れる料理教室です。

      こんにちは。ヘルシーボディトレーナー中原由美です。「おしゃべりキッチン会」って何をするんですか?みんなでおしゃべりするんですか?質問し放題大会みたいな?笑と、質問されましたので、お答えします!!このクラスは、ざっくり一言で言えば、「食べて感じて♬キレイと健康を手に入れるお料理教室」です❤️わかりやすい?わかりにくい?笑ざっくりすぎるので、少し説明しますね。w健康な体は、健康な食生活から!というのは、なんとなく、みなさんお分りですよね。でも、何を、どうしたら、「健康な」食生活ができるんでしょうか?毎日3回の食事を、どんな風にしていけば、理想の健康とキレイを手に入れられるんでしょうか?健康になるって、具体的には何をすればいいんでしょうか??現時点で、みなさんには、これに対する明確で具体的な答えがありますか??この答えとして、色々な事実や知識をお伝えしながら、ご自分に一番ベストだな!と思える回答を出してもらいたい。そういうクラスでもあります。ここは、実は、私が、その答えはこれです!と頭から言えば良いものではないと思っています。だって、食生活って、本当に人それぞれ。人が生きていれば、その人数分の食生活があるのですから。わたしにこうしましょう!これが正しい食生活です!!なんて押し付けられても、それを100%実現するって、とっても大変なのです。。。。素敵なお料理教室のように、必要なものはなんでも揃っていて、こだわりの食材を、必要な時に必要なだけ揃えてから始められるのが毎日の食生活ってわけでは、ないでしょ?お料理教室だからできることをお伝えするような講座は、開きません。そもそも、私は、料理研究家でもなければ、お料理上手でも無いですから。(ズボラ満点ですからね。。。w)私がお伝えするのは、お料理のレシピではないのです。お家料理を健康なものに変える方法。健康というものの全体像の捉え方。そういったもっともっと俯瞰で見たときの「食」を考えます。要するに、人が健康に生きるために整えておくべき「食」の知識と技術です。それを、いかに、簡単に、いかに手間をかけずに、いかに、ご自分のライフスタイルに合う形で取り入れるか?それをお伝えするクラスなのです。だから、目新しいお料理の方法や、レシピだけを知りたいのなら、私のクラスは向きません。また、家族の食生活を大きく左右するのが、ママの食生活と、台所事情を預かる人の食習慣ですね。決して、「ママ」だけが、家族の健康を握っているわけではないですが、ママが台所を預かり、お子さんやパートナーの食生活を大きく左右しているというケースは、きっと、とても多いですよね♬ママが作らないといけないのがお家ご飯。。。。そんな後ろ向きな考えをお持ちの方もいらっしゃるかな〜と思います。毎食のご飯を考えるのが面倒。。。。一食作るのに時間がかかっちゃって、疲れちゃう。。。。そんな方も多いかもしれません。こういうお悩みを、ズボラ主婦であり、健康を支えるプロでもある、両方を見ることのできる私の視点から解決法や良い方向の見つけ方をお伝えする。そんなクラスでもあります。最愛のパートナーと、宝物である二人の子供たちに、わたしは、どんな基準で食べ物を選び、どんなお料理を提供しているのか?具体的に私の方法をご紹介することもあります。実例というのは、わかりやすく、応用することを考えるのにも有効ですからね〜。みなさんの場合、というのを考えるにあたっては、みなさんの実生活、食生活の実態やお悩みを聞きながらでないと、解決策や良い工夫というのは浮かびません。ですから、みんなでキッチントークをしながら考えていくようなイメージで、「しゃべりキッチン」会という名前がついています^^)ぜひ、積極的に参加して、いろんなものの見方や意見、実例を、みなさんでシェアし、みんなでみんなの健康作りに一役買い合っていこうではないですか!^^)Vまた、美容と健康を別物のように捉えている方もいますが、わたしは、美は健康の上にしか成り立たないものだと考えています。ですから、ここに集まるみなさんには、一生ものの健康体という基礎に裏打ちされた、本物の美をゲットしてもらいたい!のね〜♬^^)ッVしゃべりながら、聞きながら、体感し、味見し、感じて食べて、しゃべって、キレイを健康を作っていきましょう!それではまた!

      21
      テーマ:
    • セルフケアクラスと産後ケアクラスどちらが良いか迷います。

      こんにちは。ヘルシーボディトレーナー中原由美です。今月から始まりましたクラスのご案内で、「産後ケアクラス」と「セルフケアクラス」では、どっちが自分に合っているのか、自分に必要なのか?迷います〜!!というご質問をいただいたので、お答えしますね^^)毎週火曜の産後ケアクラスの詳細はこちら。毎月第3水曜のセルフケアの詳細はこちら。毎月第3水曜のおしゃべりキッチン会の詳細はこちら。答えはね、両方大事なの!両方気になるなら、ぜひ、両方を受けてみて!です。はい、すみません。まわしものっぽくて、すみません。wちょっと説明しますね。セルフケアクラスとは、日常的に、「自分で」「自分の体を」「お手入れ」することを学ぶクラスです。このセルフケアの技術や知識を、日常に落とし込んで、自分に合ったセルフケアをしていくことで、体は少しずつ目覚めてくれます。またセルフケアというのは、自分が起きている間、ずっとできるので、全てを自分の采配で行えるのです。セルフケアといっても、いろんなものがある。お手入れ方法としての、美容とか、そういうこともセルフケアですけど、わたしがお伝えするセルフケアは、体に日常的に疲労やコリを溜めない方法、疲労やコリをできるだけ早く解消していく方法、そして、日常の生活習慣や日常動作を見直すことで、姿勢を悉皆r立て直す方法、女性の体に起こりやすい不調から、自分で自分を守っていく基本的な方法。です。だから、産後ケアクラスと、どっちがいいのか???という質問自体、少し方向のズレがあるのです。産後ケアクラスというのは、日常の動作だけではリカバリーしきれない筋肉や骨格のアンバラスや不足を、週に1回、みんなで頑張るから辛くない程度に、楽しくトレーニングしていきましょう!!というクラスです。だからこそ、続けることに意味があるクラス。だって、筋肉は一度でなんでの覚えられる万能選手ばかりではないし、自己流のトレーニングは、やらないより危険な場合もあり、筋肉を増やすとか鍛えるって時間がかかるから。「継続する」ことが得意なら、セルフケアだけでも十分かもしれません。正しい産後の筋力トレーニングや、産後のリカバリーの仕方を知っていれば、それでセルフもオッケーです。しかし、トレーニングには根気がいるし、私自身、一人で続けるのはすごく難しいと感じます。自分はたまたま知識があり、過去の運動経験からもノウハウを習得できたから、セルフで体を変えていくことにそれほど頑張る必要はなかったけれど、一般のママが、一人で赤ちゃん抱えながら、頑張るって正直、ちょっと大変だと感じます。だからこその「産後ケアクラス」なのです。産後ケアクラスは、筋トレのクラスとは違います。なぜなら、筋トレができる体の状態にまずは、整えなければならないから。弾力のあるしなやかな体を作らなければ、筋肉は固まったまま、言うこと聞きません。かといって、筋トレをしないのか、というと、そうではありません。しっかりと鍛えることもプログラムに組み込みます。やることはたくさんあるんですね、でも、時間は75分で週に1回と決まっている。だからこそ、一回完結型ではなく、継続補給型なのです。子供の習い事を考えてください。ピアノやダンスのレッスン、または習字のお教室など、一回行ったら上手くなりますか??無理よね。この産後ケアクラスも、同じです。続けてこそのクラスです。では、セルフケアクラスはどうでしょう?こちらは、一回完結型の講座です。パソコンの技術習得セミナー(ワードやエクセルの使い方セミナーとか)や、一回完結で、持ち帰りたいものを、その時間内におおよそ全部持ち帰れる講座だと思ってください。11月のセルフケア講座クラスでいえば、11月のテーマは、セルフケアことはじめ講座です。セルフケアって何をするの?セフルケアの全体像をつかむこと。自分の生活に、無理なく取り入れるにはどうするか?体の声ってどうやって聞くのか?姿勢のチェック。これが全て網羅され、持って帰れると思ってください。筋肉が目覚めて育つまでには、時間がかかるし、その時間は、人によってそれぞれです。人の体は、どの体も世界にたったひとつだからです。だから、継続することは「必須」なのです。ですが、週に1回75分間でできることには限界もあります。その点、セルフケアでできることは、はるかに多いです。なので、まとまった知識をしっかりと体と頭に落とし込みたい方は、セルフケアクラスも受けてみてください。産後のママにとっての最善は?と聞かれたら、間違いないく、両方セットで受けていただくことです❤️笑どうでしょう?クラスのイメージは、わかりやすくなりましたか??おしゃべりキッチン会についてもご質問をいただいたので、この後、ブログにアップしますね〜^^)Vそれではまた!

      1
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 体に良いコト部オープニングイベント開催しました!

      こんにちは。 ヘルシーボディトレーナー中原由美です。 昨日、いよいよ始まりました!「ココカラ体に良いコト部」!! 昨日は、オープニングイベントということで、 入部説明会のような。笑 この部活動でできることや、参加いただいたみなさんが、どんなことをしたいか?をお聞きして、 実際に定期で活動していくクラスの中身を体験していただきました^^)V 産後ケアクラスの体験では、 みなさんの体が、今、どんな状態にあるのか?を、 実際に、自分の体を触って、感じて、現状を把握するってどういうことでしょう? という所をほんのすこしですが、体験していただきました。 そして、「筋力不足」ということの本当の意味や、 その改善方法の入り口を、 みなさんに知ってもらいました。 産後の体の守り方ガイドもお渡しして、 産後の体がどんな変化をたどっているのか? それをどのように守ると、より元気で、健康な体を保てるようになるのか? =つまりは、より美しく体型の悩みを消せるのか? これ、イコールで結べるのよ❤️ 同じことなのですよ。ということを少しでも感じていただけたのでは?と思います。 体型の悩みを感じているなら、産後のトレーニングが足りてないってことなのです。 ダイエット!ダイエット!!と無理な食事制限をしていては、逆に太りやすい体質を作っているだけ。。。。 これ、真実です。 この話が気になった方は、ぜひ、クラスにご参加くださいね。 そして、このブログ記事の話が気になったのだけど!!と聞いてください! 詳しいお話、させていただきますよ^^)V そして、赤ちゃんスペシャルの体験もしていただけました。 赤ちゃんたち、本当にコロコロ、かわいいのです〜〜〜❤️ 見ているだけでも、癒し❤️ 布一枚、おもちゃ一個で、無限の遊びの世界が広がります。 ここは、さすが、保育士さん。 子供の月齢に合わせて、 (今回は、1歳〜4ヶ月まで、いろんな月齢のお子様がいらしていました) 子供のあやし方を変える、赤ちゃんスペシャル担当の香織さん⭐️ クラスの間、ずっと、お子様方と、私の息子の見守りサポートもしてくれていました。 こういう人が一人、クラスについていてくれるだけでも、安心感ちがうな〜!!ととっても感じた1日でした。 もし、お子さんが騒ぐかも〜〜。。。と心配でご予約を躊躇されている方がいたら、 是非是非、一度、思い切って来てみてください^^) 見守りサポーターの香織さんは、赤ちゃんスペシャルデー(第3火曜日)以外のレッスンでも常駐してくれますよ♬ 赤ちゃんも、場慣れ、人慣れ、ということが必要な子もいます。 大人でも、初めての場所って緊張したり、初対面の人がたくさんいる場では緊張してしまいますよね。 ゆっくり慣れていって、赤ちゃんも、ママも、 体をのびのび動かして、すっきりさっぱり、ほんわりしてもらえると嬉しいなと思っています 来週から、定期開催始まります! ココカラ体に良いコト部  部員登録をしていただくと、受講料が500円引きになります! 部員登録は無料!こちらからどうぞ! 毎週火曜日10:15〜11:30 木更津みらいラボにて 「産後ケアクラス」 (第3火曜は赤ちゃんスペシャルデー) 毎月第3水曜(11月は、11月15日!) リクシルショールーム木更津店にて 10:15〜11:45「セルフケア講座クラス」 11月のテーマは、「セルフケアことはじめ講座」 何を、どう取り入れたら、自分の本当に心地よい体を作るためのセルフケアになるのか? セルフケアってそもそも何する?体の声を聞くってどういうこと? 12:00〜14:00「おしゃべりキッチン会」 11月のテーマは、「お家料理の健康の基本」 お家料理の基本ってなんだ?健康な食事の基本ってなんだ? これに答えが出せない人ははぜひ、美味しいランチを食べながら、聞きに来てね♬ 塩麹、甘麹の作り方、発酵調味料についてもお伝えしますよ〜⭐️

      11
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 部員募集中〜!!ココカラ体に良いコト部!

      こんにちは!ママの笑顔と幸せを体つくりから考える!女性のための体つくり教室「海のスタジオ」ヘルシーボディトレーナー中原由美です⭐️11月から始まるココカラ体に良いコト部❣️絶賛部員募集中です⭐️(o^^o)⭐️部員登録は無料で、登録頂くと、部員価格でのレッスン受講ができます!また、部員さまだけに特別なオファーや、部員さまだけにご案内するシークレットレッスン㊙️などが受けられるようになります❤️部員登録はこちらから!💁是非是非、この機会にみんなで楽しく、美しく快適な体つくりをしていきましょう〜(o^^o)!!

      22
      テーマ:

プロフィール

中原由美

性別:
女性
血液型:
AB型
お住まいの地域:
千葉県
自己紹介:
こんにちは! U.MI'S DANCE WORKS代表 ヘルシーボディトレーナーの中原由美で...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。