自己コントロール~不調サインに速対応 | ママのうつ病、家族の奮闘記~かーちゃん、うつ病と闘う

ママのうつ病、家族の奮闘記~かーちゃん、うつ病と闘う

第2子出産半年後にうつ病の診断を受けてからはや15年。病と共存しながら健康体を取り戻すべく、試行錯誤で暮らしてきました。
今では通院も服薬もありません。
そんな私の経験が少しでも参考になれば……。

んまぁ~~~なんて寒い!!><

本日、どこもかしこも大雪かしら。

かーちゃんの住む町も、朝から吹雪いているよぅ(TT)






さて、先日から、娘1号の勉強を見つつ、DVD鑑賞にハマり、夜な夜な、睡眠時間を削っていた苦笑苦笑



ミッションインポッシブルシリーズ

ラストミッション

シカゴ

アメリカングラフィティ

ライフ

7人の大統領に仕えた執事の涙

オペラ座の怪人

シェフ

アメリカンスナイパー


・・・などなど、睡眠不足と闘いながら観ていたけれど、さすがにうつ病の自律神経弱っちぃかーちゃんに、この生活はしんどくて、やっとレンタルしてくる数を減らすようになった。

体がサインを出し始めたから。

恐怖の、「朝起き抜けの手の脱力感」。



「観たいのはわかるけどさ。体大丈夫?」

とか聞きながら、

「これ観たかったから借りてきちゃったよ!」

というとーちゃん。


こんなとき、「ダメだよ!」と強力なストッパーにはなってくれないとーちゃん。

でもとーちゃんに言わせれば、「禁じるのも難しい」のがうつ病かーちゃんなのだそうだ。

ヘタにいろいろ禁じようものなら、逆切れしたかーちゃんの返り討ちに遭うからばいちゃんばいちゃん

猛獣使いならぬ「うつ病妻使い」のとーちゃん、コントロールのしどころが難しい。





でも。





うつ病がひどい時って、DVD1本観れなかった。

まず観ようという気にもならなかったなぁ。

テレビ自体イヤだったんだし。

今じゃしっかり字幕見ながら、ネイティブイングリッシュの聴き取りにチャレンジ中。

そして、ブッ倒れる前に、「アカン、こりゃやめよう!」と自己コントロールできるようにもなってきた。

(以前なら、たぶんブッ倒れる寸前までいろいろやろうとした)



おかげで、昨日から我が家は全員夜23時には消灯。

娘1号も、ダラダラと無制限に起きていたけれど、リミット決められたらサッサとせざるをえず。

一家全員でお利口生活を始めるに至ったあひるあひる







ランキングに参加しています♪
よろしければ「ポチッ」とお願いいたします↓

にほんブログ村