女の1日15分 | ママのうつ病、家族の奮闘記~かーちゃん、うつ病と闘う

ママのうつ病、家族の奮闘記~かーちゃん、うつ病と闘う

第2子出産半年後にうつ病の診断を受けてからはや15年。病と共存しながら健康体を取り戻すべく、試行錯誤で暮らしてきました。
今では通院も服薬もありません。
そんな私の経験が少しでも参考になれば……。

娘2号の稽古の間、ひとりでコンビニカフェラブラブ

最近のコンビニは便利だね!
こんな喫茶コーナーがあるんだもん♪↓




女も1日15分でいいから、喫茶店で本を読める生活をしなさい」



これは、かーちゃんのダンスの恩師の言葉、らしい。


「らしい」というのは、直接言われたわけではなく、伝え聞いたから爆笑爆笑



女も、1日15分でいいから、
「自分1人だけの時間を持て」
ってことだね。


お母さんでもない、
妻でもない、
職場の◯◯さんでもない、

「私」

である時間。



その真意はいまだによくわからないが、なんとなくわかるような気もする。


何も求められない自分
何にも気を使わない素の自分

こんな瞬間があることで、少しは自分を解放して癒してやることになるのだろうか、と。


かーちゃんの場合、これが今日はコンビニカフェだったけど、日によって、ウォーキングだったりランだったりするわけだ。



なんか・・・家でイライラして、家からふてくされて飛び出るにしても、テイよく出てる感じ?ニヤニヤニヤニヤ





ランキングに参加しています♪
よろしければ「ポチッ」とお願いいたします↓

にほんブログ村