ボディ・ワークの感想をいただきしました☆ | ダンスアーティスト加藤範子 オフィシャルブログ  

ダンスアーティスト加藤範子 オフィシャルブログ  

加藤範子とダンス、からだから見える世界をお届けします。

ボディ・ワーク&ムーブメントのクラスが無事に終了しました。
昨日来ていただいたMさんから感想をいただいたのでアップさていただきます。

ー以下引用ー

行ってきました!
これは凄い!!!よかった!
色々と勉強になりました!
思考が硬いとカラダも硬いんですよ。笑
硬いって、柔軟じゃなくて、「脱力」ができないの。
やってるつもりなのにね、出来ないの。
なるほどー。いやぁー面白かった。
カラダを使ってココロの勉強。(^^)
加藤先生もとっても素敵な方でした。
もっとやりたかったなぁ~
まだまだ5月もあるようですよ(^^)b
ぜひぜひぃ~!
特に弘前の方はぜひぜひぃ~!!

ー引用終わりー

ありがとうございます☆
カラダに耳を傾けるといろいろなことが起こります。
自分が何を意識しているのか、自分にはどのような傾向があるのか。

自分のことは知っている、かもしれません。

ですが、おそらく自分が知っている以上の自分に出会ったり、あ、そうだった、と確認したりできるのもボディ・ワークの面白さかもしれません。

またこのボディ・ワーク&ムーブメントの面白さには
自分のカラダを知ることを通して、自然に生み出される動きに出会います。

しかもムーブメントも動きを覚えるのではなく、自分が体験した身体感覚という記憶を辿り動かしていくことが自分の創造性へ出会うこととなります。

これはダンスをするしないに関わらず、私は生み出している/クリエイトしていることを気づくことでもあります。
これはそのまま自分の表現につながっていきます。
ダンスで表現をするだけでなく、音や絵や何でもどんな方向へも進んでいくことができるということなのです。

それらの出発点がカラダなのです。
カラダの力を抜くというのは、自分の創造性や表現を呼吸をするように外へと生みだすだけでなく、いつも新鮮で泉のようにあふれていることを〈再認識〉する作業かもしれません。

ご興味がありましたら是非いらしてみてください。

 

 

さいごに。

ボデイ・ワークの性質からもお一人でじっくりカラダと向き合いたい、人と一緒では抵抗があるなどございましたら、プライベートのセッションもありますので、そちらにご興味ある際はメッセージをいただければ幸いです。