こんにちは。なぎです^^

 

 

今回は

黒人の独特のリズム感を

身につける方法

についてお話しします。

 

 

 

 

あなたは黒人のあの独特のリズム感に

憧れたことはありますか??

 

 

 

 

もし黒人のリズム感ってどんなの??

と思う方は一度YouTubeで、

 

「セネガルダンス」

 

と調べてみて下さい。

 

 

 

 

彼らの持っているリズム感というのは

一般の人にはとうてい理解できません。

 

 

 

 

彼らが踊りだしても、どこの音で踊っているの?!

といった感じで、本当にわかりません(笑)

 

 

 

私も初めは全くわかりませんでした!!(笑)

 

 

 

きっかけは高校の時に行った海外で、

黒人の踊りを間近で見て衝撃を受けました。

 

 

え、どこの音で踊ってるの??

どこのカウントでみんなと振り付けをあわしているの?!(笑)

 

 

 

なんだか衝撃と悔しさが混ざったモヤモヤした感覚でした。(笑)

 

 

それから私はいろいろ調べまくったりして

どうすれば黒人のあのリズム感を

身につけることができるのか、探りに探りました。

 

 

 

結果、ある方法で身につけることができました!(笑)

 

 

 

まあなかなか頑張ったんですけど、

無我夢中で訓練していました。(笑)

 

 

 

今ではよくYouTubeで

アフリカンセネガルダンスなどを見るのですが

もう見ていて気持ちがいい!!(笑)

 

本当に彼らは面白い音の取り方をしています。

 

 

 

 

また、バトルでもすごく細かい部分まで音が聞こえて、

音がないとても小さな隙間でさえ表現できるようになります。(笑)

 

 

 

 

そんな私が実体験した黒人のリズムの身に付け方を

本日このブログで初めて!!公開したいと思います。(笑)

 

 

 

本当に、このリズム感を身につけるだけで、

一気に音の取り方だったりとか

音の感じ方だったりとか、、

 

 

 

もう世界が変わります!!!(笑)

 

 

 

あなたにも是非この独特のリズム感を身につけて

周りをぎゃふんと言わせてほしい!!(笑)

 

 

いや、言わせてやりましょう!!(笑)

 

 

 

 

では、その黒人独特のリズムを身につける

たった1つの方法とはずばり、、、!!!

 

 

 

メトロノーム!!

 

そうです!!

今ではアプリにもあるメトロノーム様です!!(笑)

 

 

 

さっそくその方法を説明していきます。!

 

 

 

まず、メトロノームってならすと

チッ チッ チッ チッ

ってなりますよね。

 

 

 

これを

ワン、ツー、スリー、フォー

に置き換えます。

 

 

 

そしてさらにその間に自分でエンを付け加えます

ワン エン ツー エン スリー エン フォーエン

 

 

 

 

 

 

このエンワンの位置を変える練習をします。

 

 「ワン エン ツー エン スリー エン フォーエン これを

 エン  ワン エン ツー エン スリー エン フォー」 

 

になるように自分の中でリズムを変えます。

 

 

なので最終、

チッ チッ チッ チッ

となっているところが

エンになると言うことです。

 

 

 

これ、初めはすごく難しいと思います(笑)

でも、だいたい二日くらいで

このエンワンの入れ替えに慣れますよ^ ^

 

 

 

私はこのトレーニングを毎日10分間1ヶ月続けました!!

継続力はいりますが、本当に音の聞こえ方が

まっっったく変わります!!!(笑)

 

 

ほんとうに黒人尊敬!!!(笑)

 

 

 

{189689E9-4ADD-4812-86E8-05DC3CF4648B}

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた次回の記事でお会いしましょう^^