上の子の診察に行ってきました。

長期休暇ごとの精神科。


通知表も持参で。

よくできたが少なくて、なんだかな~と思ってたけど、


「これだけできれば上等です」 と言われ、一安心。


小学校の通知表なんて、そんなに気にしなくてもいいのよね。

わかってはいるけど、けど、


できてないな~と思うことが「がんばろう」だと、

そっか…。と思うってしまう。



改めて見てみたら、3段階の一番下のランクは


「字を正しく丁寧に書く」 だけだった。


ちゃんと見れてないなぁ~ 私。


そこだけに注目しちゃってたかも。 ごめんね。


算数も2学期が中ランクに落ちてたのが、上がってた。


見れてなかったな~~ガーン


反省



気になることをいくつか相談してきました。


・計算をイヤがって、毎回怒る、泣くの一騒動。

 (ズラーッと並んでるのを見ると腹が立つらしい)

 

 計算はイヤだけど文章題は好き。


 「学年が上がると、もっと難しいのがでてくるよ」と言うと

 ちょっと喜んでいる (けど、親としてはつまずかないか心配)



・「どうせ無理」と言ってやろうといない。



・「ニュースを見ては一人でしゃべる」



以前も言われたことなんだけど、うちの子のようなタイプは

細かい作業が苦手、らしい


「字なんて、読めればいいくらいに思っておいて」 (実際読めないことが多いのだけど)


「アインシュタインだって小さい頃は算数が苦手で、妹をよくいじめてたらしい」


などなど、 そんなに気にしなくても~なことを言われます。



今回も

例えば逆上がりとか、縄跳びとか、練習しようと言ってもしない」 と話すと


「僕は逆上がりが何回できたとか、縄跳びがどれだけ跳べたかとか生まれてこの方聞かれたことがありません。


体の発達という面では練習するのはとても良いことなんだけど、


学校で 「家でやってきなさい」 と言われてもそれほどしなくてもいい。


ちょっとやって 「あとはやったって言っておいてあげるからね」 くらいで済ませてあげて


それから、こういうタイプはイメージできないとできない。


だから、ネットで「逆上がり教え方」などを検索してみては?」


な~んて言われました。



すぐ 「ムリッ!」 って言ってやらないこと、


つまり、根性とか、頑張る気持ちとか、そんなものの不足を気にしてたけど。


そうよね。 全部が全部、皆と同じようにできなくても


いいさね~! 


と 少し気が楽になりました。



算数に関しては

「考えなくちゃいけない文章題の方が得意なら心配ないでしょう」 (←計算に関して)


「中学受験は考えてない? 考えてるんだったらもっと先の勉強をさせてあげては?

 中学の数学とかでもいいし」


・・・ 国語も、心配なんだけど、そんなんして大丈夫なんだろうか・・・


本人は 国語が一番好き 得意! と 言ってるけど

抜かりは多いしなぁ

文章構築に問題ありそうだしなぁ

見直ししないしなぁ


他と比べたことがないからわからないけど


いや、学校で貼ってある作文(絵日記)とか見ると

みんなが立派に見えて(´・ω・`)としちゃうのだけど


もしかしたら私が 完璧 を求めすぎてる?






ニュースを見ては いちいちしゃべるうちの子 はっきり言ってうるさい…

政治家にも文句つける。 (これについてはごもっともです('∀`))


そして、それが 死に行き着くような勝手な解釈なのがとても気になる


「これは無理だ、助からない」

「こんなのするんだったらもう死ななきゃ」 とか…


なんかコレ↑はスルーされて


先生「○○ちゃん、 政治に興味ない?」 


子 「あ~政治? 参議院とか衆議院とかねじれ国会とか?」


先生「そうそう、ねじれ国会ってどんなの?」


子「ん~え~と、ん~ なんかねじれてるヤツ!」


先生「調べてみるといいかもね(笑)」



そういえば、前も

「生きてる意味がわからない と言うんです」 という相談も


先生 「流してもいいよ。 一緒に調べてみてもいいし。

 この子の場合、もっと哲学的なものだから」


と言われたけど、そんなかんじ? それで流されちゃったのかな~

先生のようにしなさいってことなのかな~


気になるところは無視して、興味のある部分を引き出せ、と。



いちいち気にするな! ってことか (;´∀`) 



この前片付けていて、3歳なりたての頃、受けた知能結果がでてきました。


とんだ覚え間違い (私ってば、どれだけちゃんと見れてないんだか)


思ってたのより プラス20だった。



まぁ、小さい頃は高く出やすいらしいし、

幼児教室のものなのであまり信用してないし、

6歳になりたての頃はもっと精巧なやつ?受けたし、


単なる「数値」で、どうでもいいことだろうけど。



できないわけじゃない


小さい頃が大変な分、将来に期待できるんだ


と自分を奮い立たせるお守りのような存在かもしれません




しかし、それと同時に思い出してしまうのが


結果表みて

「普通、普通!」

と言った友人… 


心理学の勉強はしてて私よりは詳しいかもしれないけど、


何?その言い方。


高いか低いかを見せたわけじゃなく、

私が悩んでる部分について聞きたかったんだけど。


低くないのはわかってるんだから、 だから一般学級にいるんだし。


っていうか、検査受ける前に先生から

「異常ではないのはわかっているけれど、検査させてください。

得意、不得意もわかりますから」


って言われて受けてるんだから、私だって全く無知ではないのよっ



「フツー!」 ってなんなのよ…


もしかしたら ○○とか、こういう気持ちで言ったのかな~?

 ↑ 友人のためよりも自分優位の気持ち

って思う部分もあるけれど(苦笑)



見せるんじゃなかった と思いました。


それ以来 フツーって言葉に敏感かも…


ほんと、普通って何なんだろう?




ま、しょせん 素人。 そんなもの。

専門でもないし、ましてや児童心理学を学んだわけでもないみたいだし。


自分で選んだ職場、一年も経たないうちに文句ばっかり、

なのに行動は起こさないし、、



最近この人と話してると


自分が落ちます…


住む世界が違っちゃって、考え方も合わなくなってきたのかなぁ





気にしない 気にしない


いろいろ 気になるけど~~~


どこかで 読んだ


「幸せになるためには 気にしないこと」



気にしないように気にしてしまうのはどうすれば??


('∀`)


難しい~



















自分が子供の頃の通知表を見てみよう、と実家で聞いてみた。


母ったら、小学生の時の先生のお便り(学級通信)とか

行かなかった中学の入学許可書まで大事にとってあるおー


でも意外にコンパクトだったのでそのまま戻してきた。



自分の作文をとっておいてくれたので、読んでみた。

学年が上がると、文句ばっかり…


1年生のやつは ちょっとかわいかった。


そして、学年を書いてないけど、2年生くらい?の作文を読んで爆笑


覚えてるところだけご紹介 



「大きくなったらなりたいもの」


大きくなったらおよめさんになりたいです。


でも、迷ってます。Kくんのところへ行こうか、Tくんのところへ行こうか、迷ってます。


やっぱりおよめには行きたくないです。おむこさんをもらいます。


お母さんがかわいそうだからです。


でも、もう他の仕事がしたいです。


ふじんけいかんとかんごふさんになりたいです。


ふじんけいかんになって、どろぼうをつかまえます。


かんごふさんになって、びょうきの人をたすけます。


でもむずかしいので花やになりたいです。


本当は 「なりたいもの」 なんかなかったんだな~何それ


世間を知らなかったこと、

そして、

「長女だから婿養子を」 と言われ続けてたこと。


婦人警官とか 看護婦とか どう? って言われて


でも難しいよ。とか付け加えられて、


あ~そうね と書いてみた、ようなかんじ。



流される子 (振り回される子?)だったのは確か。


自分の意見を強く通せなかったのがよく思い出される作文だった。



それにしても…


KくんとTくんを選べるような人なんかい?! 何様だ~



「でももう他の仕事がしたい」 って


前半と後半の違い、


書いている間に、一体何があったのだろうか? 



難しいと脅されて、さっさと諦めちゃう自分。

ま、別になりたいものでなかったからってもあるけど


高校の時とかも、親に何か言われると、

突き通せなかったなぁ~

悪さはしたけど&



ちょっと自分の子供との関わり合いかたを考えてみなくては、と思ったことでした。


お母さん、いろいろ取っておいてくれてサンキュ~