今年の運動会は、頑張った!
運動会なのはもしかして私だろうか? な一日
タイムトライアル!
この時期、ここ数年はよく雨が降るので、
間違いなくこの日に開催するだろう
ってことがなかった。
昨年は、順延かと思ったら強行開催、お弁当は準備してなかった。
一昨年は雨で順延だったのでやはりお弁当はなし。
久しぶりのイベントお弁当で 数日前からドキドキ
当日、約1時間の寝坊
あいにくの? 快晴
プリントで作ったてるてる坊主は効かなかったね。
残念、上の子。。
巻き寿司は巻きが甘かったようで、少しゆるめだし、
リラックマは 上の子に「ただのくま」って言われるし
見かけはイマイチだったけど、なんとか時間どおりに完成
上の子はいつもどおり登校
下の子はパパが一緒に会場へ
そして私は荷物をもってヨロヨロしながら
まずは上の子の競技を見て、
すぐ下の子の会場へ

自転車で15分
みんな涼しい顔してるのに私、一人汗だく ふぅふぅ
下の子ったら、体操せずにフラフラしてるし…
子に声をかけるとパァっと笑顔になって
「ここにいて~」
どうして体操してなかったのか聞くと
「怒ってたんだもん」 …なんで?
私「見てるから頑張って走ってね」
というとニコニコでした。
基本的に ママ大好きなので 私が居なかったから怒ってたのかな
走るのは頑張ってた!
それを見てすぐに上の子の会場へ戻る
パスしようと思ってた綱引きを少し見ることができた!
その後、お弁当を家に

取りに行き、会場へ舞い戻り
一番楽しみにしてたダンスを見る。 間に合ったーー
↑終わるとすぐにお昼休み
義父母も来ていた! 来ないって言ってたのに…
お弁当、足りるかな~と思いつつ、一緒にお昼ごはん。
朝はけなしていたアンパンマンも
子「こっちから見たらアンパンマンに見える!」 と言ってくれた。
下の子の会場にいた両親も到着、合流。
パパ&下の子もそろそろ、と思ってたら
「家の駐車場に車が入れられない」 と主人からTEL
下の子だけ先に到着 お昼休み終了間近。
じじばばったら、両家とも、子供用をたいらげやがった
大人向けの卵サンド、残ってるし。 おいっ
そしてパパが到着した頃には、昼休みは終了、
外で 残り物を食べるハメに
パパ、ごめんよ…
午後は、出場競技が一つしかなかったので、フラフラしてたけど
人は多い (総人数が少ないのでマンモス校に比べればましな方だけど)
めっちゃいい天気で暑い。
そして、何が疲れたって 義父母の行動が…
気を使ってくれてるんだろうけど、完全な空回り。
ムゲにするわけにもいかず、でも~やめてもらいたいぃぃ
周りに迷惑かけてるし。 声でかいし。
「いいのよいいのよ。」ってよくなーい! 遠慮してるのではないのだよー
他人になりたかった…
夜は、インド料理屋さん、頑張ったご褒美に
「一番頑張ったのは誰かな~?」 と聞いてみた。
二人とも「自分」って言うかな~と。
上の子 「それはもちろんママでしょ。 2会場両方行ってさ~…」
パパ 「それだけじゃないよ。 早くからたくさんのお弁当作ってたし」
上の子 「うん、そうだね」

(心の中)
疲れが吹き飛んだのは言うまでもありません
嬉しかったな~ 頑張ったかいがあった。
私が見られなかった下の子の様子。
ダンスも全くしなかった。
騎馬戦もやる気なしですぐに負けちゃった。
紅組だったのに、終わる頃には白組になってた
白組が勝ったのです。
寝返ってる。
そういえば、上の子も同じ位の年齢のとき、
全く同じことしてた!!
こいつらきょうだい、いいかな~…
子供って親が見てるってこと、大事なんだな~
上の子は気づかないフリしてても、私がいることちゃんと知ってたし
下の子がちゃんと走ったのも見てたから、なのかな~
来年は両方とも ゆっくり見られますように!!
運動会ってなんかいいよねー。
青春っていうか、あ~いいなぁ~と思いました。
はんぺんてるてる坊主は
「逆さまに吊るすと晴れるのかもね!明日は晴れて欲しいし」
と昨日も吊るしていました。 逆さまに(笑
実はあれ、提出しなければならない宿題(解答済)でした。
びっくりした…
何するかまだまだわからないね。