先日、下の子が課内授業でお買い物体験をしてきました。


市内では週に6日はどこかで街路市をやっています。

子供が行った日の市は私は行ったことがなくて、日曜日以外は小規模なものだけど、

日の出から日没まで、ほぼ一日中やっててなかなかおもしろいのです。

一曜日(=その場所)にしか出店しないお店もあるけれど、まぁどこも同じようなかんじ。


朝市なんかは方々にあるけど、こんなに毎日のように朝から晩までやってるのってあまりないのかな。

私なんかにとっては日常なのでよくわかりませんが...。


先日も地元紙にオーガニックマーケットの代表が出てて

「県外客に毎週こんなことやっているのですか?と聞かれたけど、私たちには日曜市というものがあってノウハウもある、それほど大変なことじゃない」とか書いてありました。


日曜市は1.3キロにわたって500店以上のお店がならぶ街路市。

毎週日曜、もう300年以上続いてるらしいです。

野菜や果物、加工品など食べ物が多いけど、植木から骨董品におばちゃんの服に、靴に日用品...

ほんとにいろいろあっておもしろいですょ。

都会から来た人は異国に感じる人もいるとか。 



本題。


「何買う?」 わかってるかな~と思いながら聞いてみた。


「えーとねぇ、がじゃいも! がじゃいも買う!」 (じゃがいも、ね)


200円持って張りきって行きました。


さてさて、何買ったかな~ と私もワクワクしながら帰宅を待っていました。

帰ってきたとき、一番に見せてくれました。


あ、あれ? 

「おもち買った~」

白いのとよもぎのあんこ餅でした。


帰りが遅いのでもう夕食なのに、どうしても食べたいらしい。


ま、いっか。 めったにない体験したんだもんね~ 楽しくて、そして食べるのを楽しみにしてたんだろうな。


「Kちゃんと~ママと~パパと~みんなでばべる!(食べる)」と言ってたけど、我慢できず。


緑のものは避けがちな子なのに、この日はよもぎからトライ。

ガブっ!

・・・・・・・・


私「し、白いのにする?」

子「うん...。」

再度ガブッ!

子「うん! 白いの、おいしい!」

私「よかったねぇ~」


だけど、一口食べたら、置きました。

そしてなんだかブルーに見えた。


もしや、期待はずれだった?


じゃがいも、なかったのかなー?と思ったけど、

「Tくんはがじゃいも買った」 って言ってたからあったみたい。


↓想像してみた↓

じゃがいもを買おうと思ってた。

いろいろ見るうちに、おもちを発見した。

「なんておいしそうなんだろう?! ぜひとも食べてみたい!」

で、おもちを購入。

わくわくしながら帰宅。

食べてみたら、思ったほどでなく、落ち込む _| ̄|○



いろんな体験したね (;´∀`)


ビデオにとっとけば良かったよ(*´∀`*) 



今日ログインしようとしたら、そのまま出てきた。

出れてなかったのかしら… あー\(◎o◎)/!よくわからないから心配。

知ってる人相手に細々やりたいので…