ケーキのお客さんから よく 空手やらカンフーを教えてくれと いう リクエストがある

日本人はみな 武術の心得があるのだと 勘違いされている

いつも 丁重に断る中 

「息子が 筋トレを教えてほしいといってるんだけど」

と 家具職人のおっちゃんが リクエストしてきた


日本の職場で やっていた お仕置きタイム の トレーニングを 週数回教えることになった

セカンダリー 4年生の キクユ族 ムリユキ君 さてさて どれくらい根性があるかな

目標 フレキシブル かつ 筋力アップ 

基本的に 体脂肪は低いが 筋力も ほどほど 腹筋も腕立ても ぼちぼちである

一番驚かされたのは 壁倒立

腕2本では 腕・肩の力が弱く まったくもって バランスが悪く すぐ崩れるのだが

3点倒立 では 安定

かつ1点壁倒立も 無理なく こなす 

1点 そう 頭である

小さなころから重いものを頭にのせ遠くまで歩くような生活で培われたぶれない体軸

それにしても このアンバランスさが 不思議で面白い 

3日坊主と 思いきや 今だに続いている

ずいぶん上半身の筋力もついてきて

本人も満足気 

事故で半年入院して 筋力が衰え リハビリで苦労した ムリユキ君の 父ちゃん 

父ちゃんの息子への期待を 背負いながら トレーニングは 続くのであった


Dancer Abedas in Meru, Kenya  ダンサー あべだす いん めるー けにあ