Dancer Abedas in Meru, Kenya  ダンサー あべだす いん めるー けにあ


ケニアの食材を使って美味しいものがつくれないか

最近は そればかり考えてる

ジコと呼ばれる 七輪で 調理をした後 残り火がもったいなく 

小豆をゆがいてみた

これから 餡子でも つくってみるか

電子ジャーで 砂糖を加えてさらに煮込む

程よいころに スイッチオフ


日本のお菓子が恋しくなる

帰国した隊員から天草を譲り受けていたので

邪道な方法だが羊羹作りに挑戦


インターネットとは情報収集にとても便利

羊羹のレシピもあれば 水あめのレシピもある

今回水あめは作っていない

麦芽が王道と思っていたら

胃薬や大根で作る方法もあるようだ


羊羹の作り方も様々である

単純に作れるものとたかをくくっていたものの

なかなかどうして奥が深い

今回は 小豆ゼリーで 羊羹とは言い難い

機会があれば水あめにも挑戦してみたい

美味しさを極める 秘伝な方法 は やはり自分で見つけていくしかないのだろう

マニュアルはあくまでマニュアル

実践で和菓子屋のような味を具現していくには自分の腕を磨いていくしかないのだろう

日本の味 文化の深さ 今だから分かる有難味
 
旨みの極み 

大量にできた羊羹を食べながら 

考え込んでいる次第である