Dancer Abedas in Meru, Kenya  ダンサー あべだす いん めるー けにあ

Dancer Abedas in Meru, Kenya  ダンサー あべだす いん めるー けにあ


今週も畑が進んだ


他に仕事をしてないようだが


職場のマニュアルと子どもの権利について英語を読み解く合間に


畑で子どもとコミュニケーションをとってたというべきか


お年頃のお娘様方 ギャル語ではないが


キクユ語で ガーーーーーーイが はやっている


ガイ とは God


ことあるごとに ガーーーーイ


ガイガイいいながら畑も進むわけで



耕した畑から豆の芽が



放置して雑草のように散乱していた


さまざまな大豆級の豆の種が発芽しているのだ


天地返しした分 ひっこ抜けば地中に白い茎が


そう もやしである


そんなわけで今週のデナーの中心食材は


もやし


日本で大豆もやしを買おうものなら


通常の緑豆もやしより


高くつくのが常


メルーでも普通のモヤシが


インド系のスーパーで88シルであるが


需要はたいしてないようである


おそらくまだ冷蔵庫が普及途上で


保存のきかないモヤシは一般家庭では使用しにくい食材であるようだ


新鮮でたくましいもやしを嬉しそうにとっていると


怪訝そうに同僚と子どもらが覗きこむ


これは日本では食べるんだよ


ガーーーーーーーイ


ごちそうなのだが


驚かれること驚かれること


今度料理したものを食べてもらおう


おいしさに


きっと


ガ゙ーーーーーーーーーーーイ


といってもらうことを期待して