Dancer Abedas in Meru, Kenya  ダンサー あべだす いん めるー けにあ


お食事中の方は読むのをお控えください



トイレ中継です


職場のトイレは


日本の昔の厠のごとく


外に設置してある


実は建物内にもあるが


水回りの状況が悪く使えないままでいる


これまでの観察によれば


こちらの職場は故障しても放置しているものが多い


先日修繕した割れていた窓ガラスにせよ 


PCにせよ(10台ほどあるがウイルス感染しているものもあり 使えるものがない かつ USBを共用したくない)


水まわりにせよ・・・


よくよく建物の柱をチェックすると


シロアリが喰い荒している形跡もある


外資でどれだけ立派なハード面が備わっても


メンテナンスをできないなら


持続的な事業維持が危ういように思われてならない



本題だが


いずれにせよ


用を足すには


外の厠に行かなければならず


いってみる


厠の上方を眺めてみる


おや 


ハチが巣を作っている


ケニアのハチはケニア人に似てか


スレンダーである


もう少し ハチの巣が大きくなったら


ハチの子を食べようかなあと思いつつも


子どもも使用する厠のため


早いうちに始末せなんかなと


お隣の厠も確認


おや


以前こちらにも巣を作っていたようだ


巣の根元の形跡がある


再度 最初の密室へ


別の角に やはり 巣の根元の形跡が


懲りないやつだ


自らの環境を変化できないでいるハチ


なぜか


妙に人と重なる部分があり


共感を覚え


厠にて撮影してしまった