Dancer Abedas in Meru, Kenya  ダンサー あべだす いん めるー けにあ
ナイロビのスーパーで購入した牛乳は

500ml 25シル~ で成分調整の味気ないものだった


しかも一度ひどいダイアリアに


今 御用達の店はMTケニアという本社がメルーにある直売店


毎日新鮮な牛乳が巨大な金属の容器に入れられ運ばれてきており


いつも列ができている


1L 40シル程度で仕入れ量によって変動している模様


この牛乳 非常にうまい


毎日飲んでも飽き足らない


写真のように1L分すくって袋に入れてくれる


アフリカの生活は瘦せるであろうと思いきや


むしろ体重増加が心配になってきた


仕事の方は


同僚のソーシャルワーカーが


新婚旅行中のため配属センターに入り浸り


子どもらや他の同僚と少しずつ会話を深めている状況


しかし新たな事実を宣告された


ソーシャルワークでいくであろうコミュニティではメルー語が中心とのこと


ああ そんなことこれまで聞いてないぞー


今日覚えたメルー語


トコオナナ ロジュ :See you tomorrow

トコオナナ カエリ :See you again




帰宅途中


さっそくメルー語のテキストを購入


確かにどこの店に行っても


メルー語を使ったほうが受けがいい


Nitajaribu ( I'll try).