ここ暫くは曇り模様ですが 来週の18日(月曜日)頃からは、また! 猛暑日の予報です。えーん

練習場は 冷房が効いてますけど、動けば 私は特に汗っかきなので吹き出します。

パートナーには 汗がフロアーに落ちるから拭いて来て! としばしば云われた記憶が・・・。

休憩時には パートナーと二人して、【ネッククーラー】を首に掛けて涼んでました。

只今は テーブルに置いたままで、扇子で仰ぐくらいですかねぇ。

駐車場から受付を済ませてテーブル席に着くまでは 【ネッククーラー】を首に掛けたままです。

 

車から降りた時の暑さが嫌なので 到着の10分前頃には、信号待ちで首に掛けます。

帰りは 2時間ぐらい停めた車内も当然熱いので、席を立つ前から【ネッククーラー】を首にかけてます。

窓を全開にして エアコン最大風速にして7~10分も走れば車内も冷え、信号待ちで【ネッククーラー】を外します。

助手席は 直射日光が当たるので、クッションの下に忍ばせてます。

高温でのリチウムイオンバッテリーの発火を 予防の為・・・。

 

お袋! 3年前に熱中症が原因で転倒し嘔吐時に吐血し 救急搬送されまして、胃が裂け大量出血で心停止し その際に悪い部位が見つかり、ペースメーカーを埋めました。

先月! 定期健診が良好で 身障者1級から4級に格下げされたそうです。

元気で シニア会やら 他のサークル活動にも積極的に参加してますから 何よりです。

外出時には 帽子・日傘・【ネッククーラー】の3点セットで無いと お出かけをしない様に云い聞かせてます。

本人は 首に掛けるのが面倒みたいで愚痴りますが、また! 熱中症で倒れるョ! と云うと黙ります。てへぺろ

 

もう一つの趣味のタナゴ釣りで 熱中症対策としては、パラソルを挿して 午前中は保冷剤を首にマジックテープで巻くタイプをして、帽子の下にも保冷剤を置いてます。

この時期は もっても約40分程度でしょ。

クーラーボックスには 大き目の保冷剤とペットボトルの水を凍らせた物を入れて、もう1セットを冷やしてます。

午後からは 【ネッククーラー】を使いバッテリーが無く成ったら、もう一つ用意していた【ネッククーラー】を使えば 何とかなります。

バッテリーの容量や 室内・外出時では バッテリーの消費スピードが変わります。

6000mAhのバッテリーで 約2時間弱でしょうかねぇ。

 

TVでの街頭インタビューで 若い女性がハンディファン(手持ち扇風機)を持ってますが、猛暑日の熱風を当てて 返って不快に感じないのか? と思ってます。

冷却プレート(ペルチェ素子)が付いてる【ネッククーラー】なら 最大でマイナス16度位まで冷え、ギンギンに冷えた缶ジュースを首に当ててる感覚です。びっくり

それと同時に 風が吹き出ますので快適です。

ペルチェ素子は 昭和50年代頃までの冷蔵庫やビジネスホテル設置のコンパクトタイプに使われてる冷却システムだそうです。

現在の大型冷蔵庫の主流は フロンガスタイプだそうです。

ちなみに 私が昨年購入したのは、冷却プレートが3枚有るタイプです。

首の後ろと 両サイドに当たるタイプです。

製造は メイドインあっちゃらこっちゃらの東南アジア製ですから、個体の当たり外れは覚悟が要るかも知れませんねぇ。

今までで トータルで11個購入しましたが、動作確認して不具合は1件も有りませんでした。

値段もピンキリですが 最上位モデルのスマホ連動タイプの3万円以上で無くとも平気だと思われます。

1万円未満でも 冷却プレートが3枚付いてます。

但し! 首の後ろだけが冷却プレートで、両サイドが ただの金属プレートのタイプが有りますので・・・。

私は 【ネッククーラー】の説明を細かくしてますが、何の回し者でも有りません。

実際に コロナ前から使い続けてます。

昨年までに 6個差し上げましたが、充電と持ち運びが面倒の様で・・・。

今年も残暑厳しいので 9月一杯から10月の頭頃までは、私は 【ネッククーラー】のお世話に成りそうです。照れ