先日、豆味噌作り女子会に参加してみました!





事前に豆を24時間お水に浸して


茹でる作業!



ホイップみたいなアクが大量発生〜!


指で簡単に潰せるくらいの柔らかさになったよ!



ここまで、自宅作業!


それから、友人のKAOチャン宅で


豆味噌、麹、プルーン、塩を混ぜて



味噌用タッパーに


空気を抜きながらギュッと詰め込んだよ!


私は↑可愛いパープルのタッパーを使ったよ!




なんだかエプロンの色と似てた…笑


重しのための塩を乗せ、


殺菌のためのワサビを乗せ、


約8ヶ月、発酵のために寝かせたら


豆味噌の出来上がり!

(12月が待ち遠しい〜ラブラブ)




みんなでワイワイしながら作れて楽しかった〜音譜





ランチもいただきました!


めっちゃ健康的!



豆味噌の豚汁!


めーーーっちゃ美味しかったラブラブ



毎年、自家製の味噌作れたらいいなぁ〜!




ーーーーーーーーーー



ちなみに私は、午前中のこの豆味噌作り後に


アイドルdelaのダンスレッスン3時間


アイドルOS☆Uダンスレッスン3時間



ハシゴworkでしたチョキ



充実の1DAYだったよ〜






MICHIKO