今週は、

avex artist academyと


avex dance masterの

ダンスレッスンは



スキルチェック週ですビックリマーク





基礎と、課題の振付を


1人ずつ踊って、ビデオ撮影します。



次週、その映像を見ながら



ここが出来ていて良いね!

ここをもっと意識しようね!



って、分析していきます。




自分では出来ているって思っていても


実は出来ていなかった!ってパターンが


本当にたくさんあるのです。





レッスンで私が伝えても


『そんなこと知ってるもん!そうやってるもん!』


って思うでしょう。






自分のダンスを自分で客観的に見て納得した方が


効率良く吸収できるのです。






出来てるつもり。



これが一番、上達のジャマになるやつです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




よく、

『曲に合わせてしか踊らない練習』をする子がいます。



そんな練習しかしていないと、
ひとつひとつのステップやアイソレーションが中途半端になりがちです。


なんとなく流れで踊って、出来た気になってる子が多いです。








正しい練習のやり方とは。




4カウントずつ、ゆっくり音無しで練習して、

手先足先だけじゃなく身体のコアな部分からちゃんと意識して、



全部できたら、カウントで(または歌って)通して踊ってみる。



やっと音に合わせて練習する。


ビデオを自撮りして、出来ているか確認する。
(これが大事!)






この繰り返し。







コツコツ頑張ること、

それを、イヤイヤじゃなく楽しむこと、



結局、これに勝るものはない。




私は、20歳でストリートダンスと出会って、


やっと自分に自信を持つことが出来たのねアップ







生徒チャンがみんな、

ダンサーになるわけじゃないけど、



自信がつけば、多少大変なことがあっても


『自分なら出来る!』って


胸を張って生きていけると思う!!!









MICHIKO