TODAY'S
 
あと1ヶ月石川県大会




サンバの練習も仕上げ段階に



社交ダンス石川県大会まで、

あと1ヶ月。



わたしたち夫婦も、

ラテンD級。

スタンダードノービス級。

出場申込しております!



仕上げの段階とか言ってるけど、

D級ですからね(笑)



どれもこれも、

サンバのフリって難しい。

自分達でも納得できる振りが出来ず、

また理想の形が見えてこないのも問題。



上手な方たちの姿を見てると、

キチッと決めを作ったり、

リズムにタメを作ったり、

キレと言われる状態が見れる。



お互いの距離感が抜群で、

一体感があって、

流れがスムーズで

ウネウネ感に唸り感、

勢い、迫力が凄い。



私たちの場合は、

どうしてもテンポに合わせようとすると、

焦って振りが走って、

決め・タメが無いし、

また2人の距離感が

広くなったり狭くなったり、

社交ダンスというより、

お互いにソロで踊ってる感じ。



一体感が無いから、

デコボコした雰囲気になるし、

ダサい。



自分達の動きを客観的にみて、

基本的な動きから、

もう一度キッチリ練習していきます。



それにしても、

今は自分の苦手なところや、

わからないところ、

基本的なところは、

YouTubeを調べれば、

動画でどれだけでも出てくるし、

動画なので分かりやすいし。



それぞれ先生によって

言い方が違うので、

自分の中でシックリくるものを受け入れて、

組み上げていけることは、

本当に有難い。



もちろん、

習っている先生の

『考え方・振付』

を軸にしてるので、

その軸から離れる事はしません。



軸を太くするイメージ?

軸が太いと安定感が出ますし、

安定感があるというのは、

その場の形や雰囲気で、

対応出来る事が増えてる状態

そんなものだと思ってるので、

キチッと土台作りとして、

今は頑張ってます。



熱中症にならないよう、

外気も自分自身の換気も両方気をつけて、

一緒に楽しくダンス頑張りましょ!