ふるさとは子宮 | 「DANCE for REAL」(ダンスフォーリアル)のダンス情報

「DANCE for REAL」(ダンスフォーリアル)のダンス情報

「DANCE for REAL」リーダーのMITOが
鳥取県のダンス情報やイベントについて
書いています。

先日、「チャリティステージ」で
披露される「ふるさと」の手話講習に
出掛けてきました。

同じ「ふるさと」でも、歌の意味をどう解釈
するかで、手話の内容も変わってくるそうです。

「ふるさとはどこですか?」
と聞かれると、皆さんどう答えるでしょうか。

人によっては、生まれと育ちが違う場合もある。
共通しているのは「お母さんから生まれた」という
こと。

今回の先生は、「ふるさと」という言葉の手話を、
「子宮から産道を通って赤ちゃんが生まれ出る様子」として、
手でお腹の上をなぞりながら表されていました。



子宮が「ふるさと」か~。
納得です。


チャリティステージを観にいらっしゃるパパやママ、
お友達は、ぜひ私達と一緒に手話をやってみてくださいませ。
ゆったりしたリズムで「ふるさと」は歌われるので、
小さい子ども達でも真似することが出来ますよ。