命令されたいですか? | ダンスマイスターのブログ

ダンスマイスターのブログ

ダンスマイスターの活動やレッスンについてなどアップしていきます♪

こんにちはダンスマイスターです。

 

ホームページの最新情報では既にお知らせしましたが、四月いっぱいの休講を行うことと致しました。

 

感染拡大防止に関しても政府や自治体、行政の対応は当初より全く信頼に値しない中、状況だけは刻々と悪化し、様々な情報が飛び交います。

 

情報を集める事は、今の世の中容易になりましたが、情報を精査しその意味を正しく理解する事はますます難しくなった様です。

 

名声のがある、成功者と思われている人の言葉が必ずしも正しい訳でも、貧しく名を成していない人の言葉が取るに足りない訳でも有りません。

相手を見ず中身を見る見識が必要になるでしょう。

 

今は緊急事態宣言が出されようが出されまいが間違いなく非常事態です。

コロナが恐ろしいのは勿論ですが、他人に指示や命令をされなければ自分の行動一つ決められない事は、いずれもっと恐ろしい事態を招きます。

正常性バイアスに捉われず緊急時には迷う事なく緊急の対応をしなければ、指示を待っていれば自分の首を絞める事になります。

 

こういう状況下では、誰かヒーローの出現や強いリーダーを求める気持ちが高まります。

が、強い人もヒーローも何処にもいません。

それぞれ自分自身が強い意志と正しい判断力と行動力で感染拡大を防ぎ、最小限の被害に抑えたいと望むばかりです。

 

強いリーダーを望む声や、強力な規制を求める気持ちに、法の執行者はほくそ笑みます。

私たち自身が自分で考え行動すれば本来規制や命令は必要ありません。

命令されたいですか?私は御免です!

ましてこの様な政治家や官僚達に!

 

火急の事態には時限的に強力な対応を速やかに。

平時にまで影響を残す様な立法に関しては、よくよく考えて貰わなければ、火事場泥棒は盗人の中でも最も蔑まれるべき行為です。

 

ストレスのかかるこの時、ネットでも家族間でも友人との間でも、不確かな情報や恐れから議論百出喧々諤々の様相。

先ずは冷静に心を通い合わせて、この難局を乗り切りたいと切に願います。

この騒動が終息を迎えた時、より良い社会に生まれ変わっているのか、ますます息苦しい世の中になっているのかは、私たち一人一人の心のあり方にかかている様に思います。

 

それにしても、

専門家会議や医師会それぞれが声明をあげていますが

そもそも会見の場に、専門家や行政の担当者それぞれ同席の上で、発表の場を設けて欲しいものです。

さすれば何処で何が滞るのか明らかになるでしょうに。。。

 

早く皆んなで元気にワイワイレッスン出来ますように

 

主宰  中島淳治