スーダンポンド | 未公開株は近々・・・

スーダンポンド

 最近というわけでもないが、イラクディナールに続きスーダンポンドの営業が流行っているようである。


 業者名は数社あり、だいたい50口(50スーダンポンド)を15万円で販売というのが相場だ。


 筆者自身はこのスーダンという国を詳しく分からないし、分からない方も多いだろう。

 基本的な情報はネットで調べればすぐに出てくるので省かせていただくが、どうも現在も内戦状態らしくとても国として安定しているとは言えない。その辺りはイラクと同じである。


 このスーダンの通貨であるスーダンポンド(SDG)、現在の価値でいうと

・1円=約33.5SDG(12月22日現在)


 50SDGだと約1700円程度の価値である。

 仮にの話だが、どうしてもこのスーダンポンドが欲しいと思い、スーダンまで両替に行けば旅行費や手間賃を考えると50SDGを15万円で手に入れるというのはけっして高くない(両替手数料が約14万8000円ということになる。さすがに14万8000円でスーダンまで往復は出来ないだろう)。

 しかし、現在ほぼ日本で両替することが不可能で、また国内情勢が不安定な通貨をわざわざ現地まで行って手にいれたいと思う人がどれだけいるだろうか。筆者としてはいらない。

 そう考えると、両替手数料の14万8000円はさすがに高いと言わざる得ない。



 さて、ここで読者の方から頂いたメッセージを紹介しよう(情報提供者様ありがとうございました)。

 このような営業があるという感じで見て頂ければと思う。


『母に○○商事(業者)から2度目の電話がありました。

「営業マンをそっちに送るぞ」などと脅されて「××に電話し、スーダンポンドを15万円分申し込め」と指示されました。

母が××に電話すると、Aという人間が担当になり、aという振込口座へ振り込むよう言われたそうです。

母は本気で振り込もうとしたので私は力ずくで止め、最寄りの公的機関に連絡しました。
その後私は××に電話し、「振り込まない」言ったところ「契約不履行で訴える」と言ってきました。
しばらくして○○商事の方から電話があり、母を出せというので一応電話に出したら完全に脅していたので、私が変わり文句を言っていました。

そうこうするうちに、受話器から聞こえてきたのですが、後ろの方で他のメンバーが同じように電話をしていて、数百万振り込ませるような会話が聞こえてきました。

いまも同じ所かわかりませんが、似たような声の電話が数度ありましたが、無言で通しています。
○○商事は15万で買ったのを30万で買いとってやるとも言っていたそうで、同じころ別の会社からも電話があって、そちらもスーダンポンドを40万や50万で買いとると言っていたそうです。』


以上である。


もうこうなるとスーダンポンドがどうこうでもなく、また振込詐欺でもなく、ただの恐喝である。