旅ニッキ★台北2009★フリー2日目 龍山寺 | にゃんこのシンプルライフ

にゃんこのシンプルライフ

シンプルライフを目指しています。
ゆる〜くオーガニックライフも取り入れています。
そんな私の日々の暮らしの記録。

フリー二日目は

★龍山寺

★ティーホワチエ(油のさんずいがしんにょうになる字+化街)

★ティーホワチエの月下老人のところ

★台湾式シャンプー体験

★中山駅周辺

★寧夏路夜市

へ行きました。


ホテルで軽く朝食をたべたあと、ホテルの近くに地元の人にも人気の

朝食屋さんがあるようなので

いってみました。

阜抗豆○←漢字がでてこない・・
★丸の内OLみちくさニッキ★
善導寺駅からすぐ近くの華山市場というビルの2Fです。


10時前にいったのに、まだならんでました。



ほとんどは地元の人ばかりでした。でもガイドブックに載っているからか


日本語メニューがありました(笑)


★丸の内OLみちくさニッキ★

シェンドージャンというのを注文しました。


地元の人に支持されているだけあってとても美味しかったです。


地下鉄にのって龍山寺へ


★丸の内OLみちくさニッキ★

お線香(台湾のは長いです)買って

お参りしました。旅の無事を願って。


なんと出口のところではお守りも売っていました。


★丸の内OLみちくさニッキ★-F1001078.jpg
彼氏にも魔よけのおまもりと、金運UPの金色の招き猫のおまもりを(たくさん稼いでね♪)。

わたしもなんか魔よけになりそうなのと、縁結びらしいお守りを。


この日も暑くて暑くて・・・


さっそくすぐ近くのカキ氷屋さんへ

龍都氷菓専業家にいきました。

マンゴーのカキ氷
★丸の内OLみちくさニッキ★
マンゴージュース
★丸の内OLみちくさニッキ★
八賓氷(たくさん豆がのっています)
★丸の内OLみちくさニッキ★

夏に台北にきたのはマンゴーをたべるためでもあったので

これでもかってくらいマンゴーモノをたべました。


暑いので本当に冷たいものが美味しいです。


カキ氷だけで満腹になりました。


そのあとは、すぐ隣にある、生活雑貨のおみせ勝立生活百貨へ


★丸の内OLみちくさニッキ★-F1001075.jpg
事前に色々しらべて、台湾ならではのものを買ってきました。

ステンレスのお弁当箱!丸い2段式と四角いのを。

たまにはお弁当でも作ってもっていこうかしら・・・^^;

あとはウーロン茶ティーバッグの100パック入りを発見。

あとは、ゴミ袋。でもこれ香りつきなの。ローズの香り。

母はラベンダーの香りのを買っていました。

ゴミいれるのはもったいないくらいだけど、あけたら普通のビニール袋でした。

母もこういうところは好きなので色々買い込んでました。

前回母はツアーできたからこんなお買い物はできなかったと、フリーならではの楽しみ方も

満喫してくれたみたい。


お買い物のあとは、駅の近くにある、福州元祖 胡椒餅を買いました。

荷物も重いので、一旦ホテルにもどって、胡椒餅もホテルでたべることにしました。


★丸の内OLみちくさニッキ★
初日に台北駅でたべたのより、胡椒がマイルドでした。


今回の旅で胡椒餅が大好きになりました。