なんだか、思うように進まない日々を過ごしています。

メディアリテラシーあるとは思っていたのですが、いくらいくら払えば〇〇億円です!

などの胡散くさーい話に乗ってしまい、30万円ほどすり減らしました。


お恥ずかしい話です。

しかし、幸いなことに、経緯を説明する文書を書き、消費者生活センターへ提出すると八割は戻ってきます。


人の役に立ちたいなと思いましたが、このように易々と詐欺に引っかかる始末で、本当に頭悪いですし、詐欺師に優しい人になるために生きてるのではないと思います。


就労支援の施設へ通っていますが、他の就職先へ移りたいと思い、友人のつてを辿って一社間つけたのですが、まだ就労支援に一年もいないため

まだまだ先でいいよとのオーナー?の話。


ずっとここにはいたく無い自分としては、どうすればいいのかわからない状況です。


まずは一年いてくださいと言われても、一年いなくてはならないのなら、それは就労支援では無いのでは無いか?逆に可能性を減らすためにいるのではないか?まで考えます。


しがらみはたくさんあり、一つクリアしたら次のしがらみで、障害者というものが生きるのはこんなにも大変なことなのだなと、改めて実感しております。


しかし就労支援先の人は、障害者手帳を持っているのはすごくラッキーなことであると言っていました。


全くそんなことはないです。

交通機関も申請をすれば安くなるといえ話を調べたのですが、一年半たたないと

使えないという制度。


就職しようとしても、パート扱い。

一般職員よりもたくさん努力しても給料はパートの給料です。


僕はAB型の血液型で、人によっては、天才だ。

などという人もいます。


一切そんなことはありません。

なんなら変態という言葉の方が似合うのかとも思います。高次脳機能障害の講習会に行った両親の話では、理性に欠けるなどの話を聞いたようで、人前で服を脱ぐなどのことを激しく心配されました。

流石にそんなことはしませんよ?

そのほかにも、記憶力は薄いなどのこともあり、メモは必須です。

就労支援先では、メモをとっているか確認されたりして、ノートがあるのですが、かなりの回数メモを取ってくださいなどとコメントをもらいます。

ですが、ずっとメモばかりとっていても、記憶力などあがりません。

メモを取らずに覚えていた方がよっぽど訓練になります。

ですので、それを実践しています。

あまり今の職場では理解されていませんが、理解ある職員さんも、退職してしまいましたし。

自分と相性の悪い職員のみ残っています。

どうしよう。と考えますが、なんのことはなく、自分が我慢しろというわけです。


就職先に関して、相当考えていますが、保育士、幼稚園教諭は大変だから辞めておきな?と両親からは言われております。

社会福祉士の受験資格はあるので、それをなんとか取得すれば、多少道は開けるのかな?とも思います。そして同時受験で介護福祉士も取得可能です。

自分の努力次第でしかありませんし、裏技などはないです。


ですが、それについての問題集とかも、持ち合わせていません。

教科書を読むくらいしかできません。

しかも、数年前の教科書なので、つかいものになりません。

新しいものを購入する予算も今はありません。

申し込み期限は来月の前半です。


なんとか自分に合ったいい方法を考えます。