・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幸福実現党の未来ビジョンをご紹介させてください。
幸福実現党は、未来発展型の政党です。
【1】大減税で日本を元気に
【2】企業を応援します
【3】安心の子育て、充実の老後
【4】公教育を世界最高水準に
【5】国防の強化
それぞれについて、約20回に分けてご紹介させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は、
「公務員は、安易に、首切りしません」
ということについてです。
(詳しい解説)
1、行政運営に「経営の思想」を取り入れ、能力ある人が昇進・昇給する実力主義、能力主義を徹底します。
公務員の給与額を税収と連動させます。
これで公務員の景気回復へのモチベーションが高まります。
2、予算の単年度制を廃止します。
年度末に予算を使い切る悪習をなくします。
そして、好景気には予算を使わないでプールする、という会社経営の方法を取り入れます。
3、公務員の仕事のスピードを上げ、効率を倍増します。
時代に合わなくなり、機能していない法律をどんどん削っていきます。
公務員の副業を許可します。これによって、公務員が、外の世界を知るよき機会となるはずです。
4、政府の仕事の民間委託を進めます。
たとえば、パトロールや交番の仕事は、警備会社への委託が可能です。
公務員の余剰人員は、民間へ3年間出向させ、その適性をみて、また本人の意思を尊重して、次の配置を考えるようにします。
5、政府の事業による増収を図ります。
民間では手が出せないようなベンチャー企業を立ち上げます。(日本版NASAなど)
発展途上国に、経営発展コンサルタントとして公務員を派遣します。
※道州制は、かえって、行政の効率が悪くなり、また、国防上も不便なことが多いので、導入しません。
地方自治体に権限を下ろし、各地域での活性化を図ります。
(以上です。いかがでしたでしょうか。)
