インド旅行
こんにちは。
寒くなりましたね。
少しダンスの話を書いてみました。
1
昨日、ボディコンバット(格闘技の一種)へ行ったら、隣がエアロビで顔見知りの女性でした。
やあ、ひさしぶり、とあいさつを交わしましたが、この女性の踊りはとんでもなくレベルが高いのです。
盛り上がってくるとほとんどトランス状態で踊るのです。
エアロビ上級の過激なクラスになると後半の盛り上がりはすごいのですが、その中でもこの女性の踊りは抜群で、まるで巫女の霊でも乗り移ったかのような踊りになります。
私はいつもこの人の斜め後ろでしたからよく見ているのですが、首をやや下向きにして、長髪を顔の全面で左右にはげしく揺らしながらステップをこなします。
踊りに見事に没入しているのです。
これはただのリズムに乗るというレベルではないと思います。
やはり、巫女の霊でも乗り移っているのでしょうか。
普段はにこやかなでごく普通の人なのに不思議な感じがします。
2
ダンスをしてわかったことは、ダンスがうまくなる第一段階は「心を開放することだ」ということです。
心が開放されていないと、リズムにはもちろん乗れませんしそもそも体が動きません。
その次の段階は何かというとリズムを身体化できるかどうかということでしょうね。
この点に関してはアフリカ系やラテンアメリカ系の人々の身体性は本当にすばらしいと思います。
先の女性もこのレベルに来ていると思います。
3
昨日、ストライプスの最近のコンサートのDVDを買いました。
さっそく自宅で楽しみましたが、工夫された演出と絶妙の足さばきに大感動しました。
特にジャンベとストリート系タップのコンビネーションが面白かった。
(ご存知だと思いますが、ストライプスはヒップホップやラテン系のタップの4人組で、ビートたけしの映画「座頭市」と「TAKESHI’S」にも出演しています。
また、ジャンベはアフリカのタイコです。)
以上です。おじゃましました。
