実際に

めいっぱい

大きく動く人は


 

ケガが

多かったり

 

ボディ

コントロールが

できなくて



 

大勢で

踊っていると

 

横の人に

競っていったりあせる

 

前の人と

ぶつかったりあせる

 

後ろの人と

かぶったりあせる




 

大げさで

 

せわしなくて

 

見てて

しんどくなるショック!

 

そんな

踊りの人は





 

大きく

踊ろうとして

 

実際に

 

大きく

動いちゃう

残念な人しょぼん







 

一方

 

踊りが

大きく見える人

 

踊りが

ダイナミックな人は


 

よく見たら


 

その場で

踊ってることも

多くて



 

実際に

 

必死に

動かなくても


 

大きく

動いてるように

 

 

楽々見せることができるニコちゃん






 

それは

 

俗に

ギャップ

落差・緩急

抜き・フェイント

 

などとも

 

言われていますハート





 

 

両者の違いは

決定的で

 

 

前者は

力んでいて

後者は

脱力ができてるのですにこバイバイ






 

力を

入れっぱなしで

 

ずっと

力の入ってる人は



 

踊っている時


 

筋肉が常に

緊張状態にありますあせる




 

それでも

 

見せ場で

 

さらに大きく

動こうとすると

 

 

しゃかりきに

頑張り過ぎてる

ようにしか

見えないんですね涙





 

一方


 

脱力が分かっていて

 

リラックスして

踊ってる人は




 

ゆるむからこそ

 

固めた時に

映えますきらきら




 

抜いてるからこそ

 

力を入れた時に

落差がが出ますきらきら





 

小さい動きと

大きな動きが

両方あるので

 

大きな動きが

余計に

引き立ちますきらきら





 

いつも100の力で

ブロンズメダル踊ってる人はブロンズメダル

 

見せ場で

120の力を出すために

筋トレに励みますチカラコブ

 

そのうち

ケガをしたり

練習をやめると

踊れなくなります涙





 

いつも70の力で

シルバーメダル踊ってる人はシルバーメダル

 

見せ場で

100の力を出すだけで

 

そこそこ

大きな動きに

見せれますおっけー





 

いつも70の力で

ゴールドメダル踊っていてゴールドメダル

 

見せ場の前後で

30まで落とせる人は

 

見せ場で

100の力を出した時に

 

ものすごく

大きく感じさせる

ことができますにこGOOD

 

※これは一つ一つの動きの間を

 0(ゼロ)にするということではありません

 そうするとつながりが途切れます

 流れやフローがないとダンスじゃなくて

 体操みたいに感じられます

 

※これは苦手な個所は30の力になって

 得意な個所は120の力になってと

 いつも不安定な力の出し方をしてる

 ということではありません

 そういう人は見てて乗り物酔いみたく

 なっちゃいます


 

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緊張とは真逆の

 

リラックス状態

というのは



 

単に

 

力を入れない

ということ

でもないし




 

ここぞという

見せ場で


 

ガチで力んで

大きく動く

 

ではなくて



 

誰より

ダイナミックに力強く

踊ってるように

見えるのは



運動エネルギーの
 

ギャップ、

落差、緩急、

抜き、フェイント、





 

要するに

 

その前後に

 

体をゆるめることが




 

踊りの中で

 

ちゃんと

できている

ということなんですねハート

 

 





 

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