社交ダンスとすくみ足

パーキンソン病ですが、社交ダンス(競技ダンス)の個人レッスンを受けています。

 

今のところ大きな問題はないのですが、疲れやすかったり、ラテンの時に右手のアームムーブメントがこわばったり震えたりしています。個人レッスンはその時間は一組(一人)なので、他の人の視線はありません。多分スタンダードは、見ている人がいたとしても私がパーキンソン病だと気づかれないかも知れません。

日常は右足を引きずり気味で歩いた方が楽です。まだ転んだことはありません。

 

パーキンソン病なのに社交ダンスは大丈夫かなと思いましたが、問題はありません。

レッスンの先生に症状を説明して、出来るだけ体を動かしたいとお願いしました。

無理のないように踊っています。

 

気になるのがすくみ足です。

足運びを意識して気が付いたのですが、(素人感覚ですが)社交ダンスは足をフロアーから余り離さないし、足から前に進まないので案外大丈夫です。

日常の歩行のリハビリになるかと思い、楽しくレッスンをしています。